青青日記

 

 

1月31日(火)

「ロジャー&ミー」マイケル・ムーア監督の処女作。

ゼネラル・モータースの企業城下町・ミシガン州フリントが、

MGの工場閉鎖・大量解雇ですさんでいく状況を撮ったドキュメンタリー。

80年代にアメリカで起こったことが、現在の日本で起きてるんだなあと

よく分かりました。ムーア監督の故郷(フリント)への愛が伝わってきます。

それにしても、字幕で「レイオフ」が多様されているのですが、シンプルに

「解雇」「クビ」「失業」と訳せばいいのに・・・と思いました。

「レイオフ」とか「リストラ」とか、メディアや企業は分かりにくい言葉で

現実を誤魔化したがりますが、そういうの嫌いなので。

 

 

1月30日(月)

「フライトプラン」 秋田書店様からチケットいただきました。

おもろかったです。飛行機に乗ってるとき、密室の息苦しさや

空の上にいるという漠然とした不安感を、人は「これは安全なんだ」と

理性で封じている気がするのですが、そういう心理を上手くついてます。

それから、ジョディ・フォスターってほんとに瞳が青いなあー!と思いました。

これ以上の感想はネタバレになるので。。。01/31 04:10

 

 

1月29日(日)

最近、朝になると眠くなり、午後3時すぎに目が覚めます。01/30 01:34

 

 

1月28日(土)

今日の言葉

「デイトレーダーなんて言わないで、株プロって言えばいいのに。

そうすれば、やつらがパチプロと同類だってすぐ分かるのに」

byだめんずうぉーきんぐ女

 

 

1月27日(金)

「ダニー・ザ・ドッグ」

ジェット・リーとモーガン・フリーマン共演。初めて映画予告を見たとき、

「私のための映画?!」と狂喜したものの劇場へ行く時間が取れず、

やっとDVDで見ました。

感想。白人チンピラより頭一つ小さいジェット・リー。サイコー。

そして、ボスの不死身っぷりに大ウケ。01/27 18:52

 

 

1月26日(木)

今日の言葉

「姉歯マンションより、一戸建ての方が危ないよ。無審査だし。」

by土建の人

 

 

1月25日(水)

一日のんびりしてました。。。01/26 01:48

 

 

1月24日(火)

じつに久々に、時間に追いまくられないで漫画の絵を描いてみました。

最近はいつも作画しながら時間短縮のことばかり考えていて、あかんです。

やはり、ある程度の余裕をもって描くのは良いですね。01/25 02:07

 

 

1月23日(月)

やっほう! クリアしました!

朝、家から出たら、アパートの階段に積もった雪が氷になっていました。

考えてみたら、土曜の夜明け前にゴミ出しに出て「あ、雪が降り始めたな」

と思って以来、家から一歩も出ずに過ごしておりました。

そんなわけで、原稿UPして最初にやったことは、

アパートの階段の雪かきでしたとさ。。。

隣室にはお年寄りが住んでいるし、凍った階段は危なすぎです。

私が氷を溶かして砕く作業をしていたら、たまたま帰宅したアパートの住人も手伝ってくれて、

なかなか良いヒトコマとなりました。01/23 12:37

 

 


 

1月11日(水)

予想されていたことですが、

毎度おなじみ「今までの人生で最大のピンチ」来ました。

なぜハードルは越えるたびに高くなっていくんでしょうか。

デッドラインまで10日あるというのに、すでに気分はチキンレース・・・

日記が二度と再会されなかったら、崖から飛んだと思ってやってください。

追記:初め、「崖から落ちた」と書いたのですが、「落ちた」なんて縁起でもない!と

   「飛んだ」に書き直しました。いい年して、そんな精神状態です。01/11 22:45

 

 


 

1月6日(金)

本日発売「ミステリーボニータ」2月号に「八卦の空」

前話が 虫&ジジイ&文字 という、少女漫画にはありえねー地味ネタ

だったので、今回は恋愛モノにしてみました。初カラーですし。

 

誤植誤植がありました。(雑誌209ページ)

「そりゃ私らは神様ではないが…」が正しいです。

ちょっとした誤植はかまわないのですが、これだと意味が

分からないですね。

一人ボケツッコミみたいになってますな。

01/06 15:37

 

 

 

1月5日(木)

1月1日、林巳奈夫先生が亡くなったそうです。

三国志ニュース【http://cte.main.jp/news/blog.cgi】で知りました。

『中国古代の生活史』『龍の話』『石に刻まれた世界』『漢代の文物』…

ここ2年ほど、何かにつけ林巳奈夫先生の著作にお世話になりました。

そして今後も、お世話になりまくると思います。。。黙祷。01/06 02:26

 

 

1月4日(水)

自宅アパートと同じ住所に一戸建てがあり、その表札が「青木」です。

そのため、拙宅にその青木さん宛の郵便物が誤配されることがあります。

年末は保険関係の書類、今日は年賀状がまいこみました。

どうやら、一戸建て・青木さん宅の息子は昨年、どこかから自宅に転居

してきたらしいです・・・

そういえば前のアパートも隣室が青木さんで、たまに誤配があったなあ。。。

追記:誤配されたものはちゃんとポストに返してますよ。01/05 03:24

 

 

1月3日(火)

遅れましたが、年賀トップ絵

ネット用イラスト描いてる時間があるなら仕事の原稿を描け、そして

年賀状を描け、という状況に追い込まれてまして、

昨年11月くらいに親戚に頼まれて描いたカットの転用です。

もはや「司馬懿くんの事件簿」というサイト名にひかれて来た方には、

何のことやら分からないですね。01/04 03:31

 

 

1月2日(月)

あけましておめでとうございます!

2006年もまったりやっていきたいと思います。

 

今日は、熱烈な早稲田ラグビーファンの親戚に誘われてまして、

全国大学ラグビーフットボール選手権大会を観戦しました。

雨が降って凍えましたが、スクラムを組むと選手から立ちのぼる湯気で

そこが白くけぶるという状況。見てる方もアツくならざるを得ません。