青青日記

 

 

8月5日(金)

司馬懿の命日記念 サイトリニューアル

清岡美津夫さんの「三国志ニュース」http://cte.main.jp/news/blog.cgi

で知ったのですが、8月5日は司馬懿の命日だそーです。(オイオイ人任せか)

 

『晋書』宣帝紀では

「(嘉平三年)六月、帝寢疾、夢賈逵、王鰾M、甚惡之。秋八月戊寅、崩於京師、時年七十三。(中略)九月庚申、葬于河陰、諡曰文、後改諡宣文。」

(だいたいの訳・・・西暦251年6月、司馬懿は病になり、賈逵や王驍ノ祟られる悪夢を見た。8月5日、都にて没、享年73歳。9月18日、河陰に葬られた。)

自分が滅ぼした政敵の悪夢に苦しんで死ぬなんて、さすが司馬懿ブラボー!

 

そこで命日を節目としまして、サイトを微リニューアル。

管理人名を「青青生」→「青木朋」

 それにあわせてトップページにお仕事情報コーナーを足しました。

また、どーでもいいコンテンツをいくつか削りましたが、とくに

司馬懿データ内にあった、著作権的にマズイやつは、

無かったことにしました。

今後も少しずつリニューアルしていくと思います。

司馬懿の葬式day・9月18日くらいまでには

ひと通りのリニューアルを終わらせたいですな。。。08/05 16:07