青青日記

 

 

9月30日(金)

昨日の言葉 「おまえの父ちゃん、ベンツ〜」byまー

 愛知県豊田市ではトヨタ以外の車に乗ってるとイジメられるとゆー話から。

 

 

9月29日(木)

秋空のもと、ジンギスカンを食べました。

こーゆーときは、ビバ!自由業! と思います。

 

 

9月28日(水)

今月は、死地にかなり近づいた感じでした。。。どーにか走破できて良かった。。。

もうすこし人様に迷惑をかけずに生きられる人間になりたいと

心底思います。。。。09/28 19:39

 


27日まで日記更新お休みします。。。ぐはっ

 

 

9月11日(日)

今日の言葉 「エンドレス登山」09/12 00:02

 

 

9月10日(土)

今日の言葉 「お前の漫画が載ってる雑誌、どっちも値が高いよな」

先日、母と姉から言われました。感想はそれだけかよ、と思いました。

 

 

9月9日(金)

今日の言葉

「今月は未だかつてない超ピンチだぁ!…って毎月思ってるなぁ」09/09 22:33

 

 

9月8日(木)

今日の言葉 「美人のゲロ見て 得した気分」byまー

 

 

9月7日(水)

昨日発売「ミステリーボニータ」10月号に「八卦の空」

ショタ大爆発です。

いつものことですがネームで七転八倒ほうほうのていでしたが、

完成してみると、ぬるいショタまんがに仕上がっていて、良かったです。

09/07 08:31

 

 

9月6日(火)

好きなアニメトップ3は

1、「まんが日本昔話」 2、「ガンバの冒険」 3、「マリンエクスプレス」

なのですが、

「まんが日本昔話」が10月19日からTVゴールデンタイムに復活する

とのニュース、今日初めて知りました! わほーい!

市原悦子・常田富士男の語りといい、映像といい、ストーリー展開といい、

最高にアバンギャルドなアニメだと思います。

 

 

9月5日(月)

今日思ったこと 「床下浸水したって言って、仕事サボれないかな」←不謹慎

 

 

9月4日(日)

温泉に入りました。

 

 

9月3日(土)

古希」とゆーことばの出典を、

『論語』「吾十五ニシテ学ヲ志ス」と同じ所だと勝手に思ってました。

・・・正しくは杜甫の詩でした。

 

 

9月2日(金)

今日の言葉 「時間ルーズっ子」by名言家09/03 00:51

 

 

9月1日(木)

今日の言葉

今年、生まれて初めて夏バテになった、トシやな〜…と話したら友人の返答

「歳のハナシはいいよ。しょっぱいじゃないか。」09/02 00:21

 

 

8月31日(水)

中国の占星術について調べていると、

『史記』天官書、『漢書』地理志、『晋書』天文志 からの引用が

よく出てくるように思います。

このうち『晋書』だけは和訳が出版されてない・・・とか思っていたら、

『世界の名著 12 中国の科学』中央公論社

に『晋書』天文志の全和訳、載ってました。

(そのほか、九章算術【数学】、漢書律暦志【暦】、黄帝内経素問【医学】)

チラ読みしましたが、文系人間の私にはやはり理解できませんでしたよ。

ノーモンって何?(1500年前の人間の知恵にもついていけないという…)08/31 23:16

 

 

8月30日(火)

考えてみたらこの半月、3食ご飯を食べて、夜寝るというまともな生活が

全く出来てないことに気付きました。そらヘバるわ。08/30 16:08

 

 

8月29日(月)

発売中「papyrus」2巻に「机上の九龍」

 (せっかくなので仕事の話もしてみたり。。。)

フェンリル(狼)とか荒井さん(アライグマ)とか動物を沢山描けたので

楽しかったです。

 

 

8月28日(日)

今日の言葉

夏バテで体重が落ちてる自覚はあったのですが、久々に会った友人いわく…

「やせたっていうより、貧相になってる」08/28 20:15

 

 

8月27日(土)

働き者どころか、まる一日寝てました・・・フハッ。

 

 

8月26日(金)

今日はなかなか働き者でした。

明日・あさっても働き者でがんばれるといいな。

(と他人事のよーに言ってる時点で・・・オイ)08/27 01:03

 

 

8月25日(木)

眠気覚ましキシリトールガムの噛みすぎで下痢。。。

 

 

8月24日(水)

今日の言葉 「顔面が痛くなるほど泣く」

 用例:「『ぼくんち』って読むたびに顔面が痛くなるほど泣いちゃうんだよね」

 

 

8月23日(火)

夏バテing・・・

 

 

8月22日(月)

今日の言葉 「鬱ではなく夏バテだと思うことにしてる」

 

 

8月21日(日)

今日の言葉 「エンドレス迷路」08/21 21:10

 

 

8月20日(土)

今日の言葉 「小太りじいさん」

 

 

8月19日(金)

今日の言葉 「悪い脳汁がたくさん出た」

 

 

8月18日(木)

いろいろやらかしましたing・・・

 

 

8月17日(水)

今日の言葉 「もうお母さんのお腹の中に帰りたい・・・」

 

 

8月16日(火)

今日の言葉 「脳汁にあこがれる」

 

 

8月15日(月)

絵コーナーにヨネ様からの頂きイラストUP!

相互リンク記念にいただきました♪ かわゆい司馬懿くんです。

てゆーか、自分自身がここしばらく司馬懿くんを描いてないな、と気付き

ラクガキしてみました。みごとに髪型とか忘れてましたよ。オイ08/16 02:02

 

 

8月14日(日)

今日の言葉 「だめだめさ〜ん」(だめですよ、の意味)by名言家

 用例「ドタキャンは、だめだめさ〜ん」

 

 

8月13日(土)

夏休み、太閤秀吉さんの大阪城天守閣のてっぺんに登って思ったこと

「ここから飛び降りたら、楽になれるかな・・・」

 

 

8月12日(金)

リンクページ(歴史・三国志)に「蒼天三国志」様

モーニング連載「蒼天航路」を中心とした三国志全般サイト様です。

ブログや中国考古学・歴史ニュース等、情報量が多く、すごいですよ。。。

 

 

8月11日(木)

夜11時半の東京駅。山手線ホームを見まわすと

ユニバーサルスタジオ・ジャパンと 愛・地球博と 東京ディズニーランドの

袋を持った人たちが三々五々おりまして、

ああ、日本全国夏休みやな、と思いました。08/12 01:18

 

 

8月10日(水)

今日の言葉 やっぱ京都はええなあ・・・

 

 

8月9日(火)

司馬昭の命日記念 リンクページ改定

先日(↓)と同じ「三国志ニュース」の記事で知りました。

8月9日は、司馬懿の次男、司馬昭の命日だそーです。

『晋書』では「(咸熙二年)秋八月辛卯、帝崩于露寢、時年五十五。」

(訳・・・西暦265年8月9日、司馬昭は野営先で没。享年55歳。)

リンクページ改定の概要

増 たぬくまさん「青木朋さん(私設)ファンクラブ」様…涙謝

  出版社サイト様3つ…三拝九拝

減 要月嘩さん「渡月堂」様…8月1日をもって閉鎖されました

  松さん「松濤堂酒店87號」様…7月中旬から行方不明(汗)

その他こまごまと。簡潔化をこころざしつつ。08/09 00:58

 

 

8月8日(月)

相互リンクに「black and BLACK」様

管理人のヨネ様は高校生ですよ。ふはっ。

サイトもまだ生まれたてで、ピチピチです!(オヤジか…)

 

 

8月7日(日)

今日の言葉 「あきらめずに咲き続ける」by神

 

 

8月6日(土)

朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」観ました。

黙祷。