The Daily Report by 青青生
 
11〜12月で漫画製作は8ページ・・・
ただの私日記になりつつあります(えーかげんにせーや)
 
 
12月27日(月)
うむう。せめてトップ絵更新して年越ししたかったんですが・・・
課題を山積させたまま2004年は暮れていくのでした。by青青生
 
そんな近況まとめオイ)で、この日記も御用納めです。
新年は1月2日にお会いしましょう。
皆様、良いお年を!12/27 15:18
 
 
12月26日(日)
Piper「スプーキーハウス」観ました。
幽霊屋敷と言われる家の中で、フツーの人間がそれぞれの思惑で
カン違いをかさねてドタバタ・・・
ひさびさに、素直にゲラゲラ笑える楽しいお芝居でした。
青青生は、オカルトと見せかけて、実はすべてトリックとカン違いというよーな
お話は大好きなのです。12/27 00:50
 
 
12月25日(土)
9月にSABIさん、たぬくまさんからイラストを頂いて、
お礼イラストを描こうと下書きなどしたのですが、
それからすでに3ヶ月(!)も経ってしもーたのです。ぎゃー。
せめて年内に・・・と昨晩、色など塗ってみました。
・・・が、
1枚は撃沈してしまい、1枚だけどーにか形にしました。
そんなんで、たぬくまさんへの献上品  【12/26 03:55】
 
 
12月24日(金)
今日の言葉 『三国志新聞』4コマ漫画より
「孫策は20歳で大活躍してるというのに
  おなじ20歳でお前はオナニーばっかではずかしくないのか」
「そりゃはずかしいよ!」
 
 
12月23日(木)
今日の言葉
「看護士やってる妹から、"休肝日を週2日はつくらないと十年後にツケが出るよ"
って言われた」by青青生の幼なじみ・A子 12/24 00:28
 
 
12月22日(水)
清岡美津夫さんの「三国志ニュース」というブログで、
パチンコ「CR三国遊義」とゆーものを知りました。(1年位前の機種らしい)
公式サイトへ行ってみたら、2頭身キャラが可愛いかったです。
孫権のキャラデザが、どー見ても孫策のイメージなのは、ナゼ?
(パチンコのことをよく知らないので、そこらへんはナゾ。)
でも、やっぱ司馬懿は登場してまへんでした。12/22 17:36
 
 
12月21日(火)
歌舞伎「花雪恋手鑑(はなふぶきこいのてかがみ)」を観ました。
色気とユーモア満載のラブコメ。
ストーリーがエロ&おバカすぎて上演されなくなり、40年ぶりの復活
だそうですが、ひとまわりして現在の流行に合っている気がしました。
主演の市川染五郎が、放蕩者の勘当息子役にじつにハマってました。
このかん、「アマデウス」のモーツァルト、「アオドクロ」の主役と
続けて染五郎を観ていて(たまたまなんですが ※)、
色男なんだけどちょっとバカで、女に弱いというよーなキャラに惚れました。
 
(※ 正確に言うと、「アマデウス」も今回も、父親の松本幸四郎が目当てだったのに、
観てたら染五郎のほうが気になった、という次第。) 【12/22 01:56
 
 
12月20日(月)
この数日間の行動
 
15日の行動
アリタリア航空のフライトアテンダント(男ばかり)にあだ名をつける
 例)「ヒゲ」「ねぐせ」「プーチン」「うで毛」
 
16日の行動
現地ガイドのダジャレに乾いた笑いで応じ続ける
 
17日の行動
列車の向かいの席に座った美人から
「あたしの脚はこんなに長いのよ。その短い脚をしまいなさいよ」とばかりに
左足を踏まれる
 
18日の行動
クリスマスマーケットでどーでもいいおもちゃをいくつも衝動買いし、
同行の友人にあきれられる(友人はオサレなアクセサリーや鞄を買っていた)
 
19日の行動
この日は自分の誕生日なのに、1日が16時間しかなかった・・・
 
今日の行動
日頃から不規則な生活をしていると、時差ボケはまったく心配ないと知る
12/21 00:30
 
 

 
12月14日(火)
地人会「化粧」観ました。渡辺美佐子さんの一人芝居。
名舞台と名高いので、渡辺美佐子さんがお元気なうちに観ておかねば、と。
泣きました。スゲーっす!女優って!12/15 01:01
 
明日から20日まで、国外逃亡します。ぼんぼやーじ。
 
 
12月13日(月)
今日の言葉 『こんな女とはつきあえない』と思うセリフ
「体が目当てなんでしょ」
「仕事とあたしどっちが大事なの」
「浄水器買わない?」12/13 23:43
 
 
12月12日(日)
今日の言葉
「おいらはおとなしくて穏やかなたちの、争いを好まねえ人間だし、
家には養っていかにゃならねえ女房と子供もいるから、どんな侮辱だって
平気で受け流すことができますだ。これから先、神様に召される日まで、
おいらは人から受けたどんな辱めも、ぜんぶ赦してやりまさあ。
向こう様の身分や家柄には関係なく、みんなかんべんしてやるつもりですよ。」
by『ドン・キホーテ』サンチョ・パンサ
 
青青生はこれから、サンチョ・パンサ派を名乗ります。12/13 00:58
 
 
12月11日(土)
劇団☆新感線「SHIROH」観ました。
島原の乱と天草四郎が題材で、物語は完全にシリアス、
中島かずき(劇作)氏のヘヴィな部分を見られた気がしました。
チラシにも使われている、伊藤彦造氏のイラストのよーな退廃精密美少年絵が
舞台全体に描かれておりまして、会場に入るなりノックアウトされました。
(パンフを買ってまで調べたのに、誰の手になる絵なのか未だに分からず・・・)
おそらく劇団☆新感線ファンの方にはウケにくい作品かと思うのですが、
青青生的には、今まで見た新感線の舞台ではかなり上位です。12/12 00:54
 
 
12月10日(金)
夜、外出先でフラリと立ち寄った中国雑貨店。
ひやかしで入ってみたら、レジ脇で店主と馴染み客が飲み会をやっていて、
なぜかそのまま同席することになり、朝まで飲んでました。
皆さん中国の方で、いろんな話をしましたが、三国志トークは出ませんでした。
 
 
12月9日(木)
今日の会話
青青生「大型のネコ科が大好きで、トラ萌え〜!ヒョウ萌え〜!って感じっす」
友人「その『萌え』の使い方は間違ってると思うぞ」
 
 
12月8日(水)
深夜、というより早朝、ネットをぼんやり見ていて、つれづれなるままに、
漫画の検索サイトやウェブリングに新規登録をしてみました。
ふと気付けば、リンクの「同盟」ページに新たなバナーの山が。12/09 01:18
 
 
12月7日(火)
今日の言葉 「お墓マイル」byみうらじゅん 12/08 00:54
 
 
12月6日(月)
日雇いの出稼ぎから帰って来たら、
掲示板に感想をいただいていて、大喜びでした。
しかも、感想に学ばされた、というか気付かされた点がありました。
自分で描いていても、自分でよく分かっていないんやなあ。
ネットというのは有難いものですねえ。
皆様、ほんまにありがとうございます。12/07 00:32
 
 
12月5日(日)
司馬懿くん2話後編23〜30ページUP!
(いま調べたら、漫画の更新は7ヶ月ぶり。・・・もーえーわ。)
初めて三国志漫画っぽい絵を描きました!攻城兵器とか描いちまいましたよ。
この漫画唯一の史実シーンです!
思えば、10代の頃から歴史・時代ネタの漫画を描いてきたけど、
史実シーンって初めてやな〜、と。
いつか、劉備三兄弟の桃園の誓いとか描けるよーな、
メジャー志向を身につけたいもんです。いつか。12/06 03:31
 
 
12月4日(土)
12月に入って、毎日いろんな友人と飲んでます。
 
 
12月3日(金)
今日の会話
友人「ってことは、今年はもう仕事納めってわけ?」
青青生「一足早い冬休みっす」
二人「早すぎやん!」
 
 
12月2日(木)
今日の言葉
「あなたは幸せになりたいだけだ。幸せになりたい人が、幸せな人を見て
うらやましく思うのは当然のことだよ。」
by中谷まゆみ「ビューティフル・サンディ」のセリフより(うろ覚え)
 
 
12月1日(水)
「ハウルの動く城」を見に行って、
その上映前に「カンフーハッスル」予告に大ウケしました。
でも映画館内で笑ったのが自分一人。
久々に「笑いをかみ殺すのに苦労する」という状況を体験しました。
 
・・・で、「ハウルの動く城」の感想はナシかよ!
 
 
11月30日(火)
今日の言葉 「よっこらセックス」by爆笑問題ups
 
 
11月29日(月)
25日に東京国立博物館「中国国宝展」行ってきました。
じつはあんまり期待してなかったのですが、行ってみたら狂喜乱舞でした。
「考古学の新発見」「仏教美術」コーナー共に出土文物がメインで、
日本では図鑑でもお目にかかれないようなものが沢山来ていました。
紀元前3千年紀の玉器(夏王朝ですよ!夏王朝!)や、
戦国時代・楚の漆器(楚辞の世界や〜!)に大感動でした。他にもいろいろ。
やっぱ国博の企画展はハンパじゃないっす!
・・って、この展覧会、昨日で終わっとるんですよね。
褒めるタイミング間違っとる。(1月から大阪へ巡回するらしいです。)
それにしても、
この秋冬は「四川文明展」「中国国宝展」「大兵馬俑展」「翡翠展」と、
上野公園が中国まつりになっとる気がするのですが、何故!?
 
 

 
11月24日(水)
今日気づいたこと。ページ順でペン入れしないと、ペン入れが進んでも
サイトは更新できない、ということ。(ただのアホですか?)
 
とか言っていたら、明日から数日間
インターネットできない所に宿泊予定なので、
漫画の更新は29日になりそうです。
これでも11月中に2話UPする気とゆーのだから、無謀。11/25 00:27
 
 
11月23日(勤労感謝の日)
今日の言葉
「昼食の後お腹いっぱいで眠くなり、そのまま眠りに落ちる時、
 無職バンザイ!って思う。仕事してたら昼寝でけへんし。」by青青生
 
 
11月22日(月)
今日の罵詈言葉 「赤兎馬のエサにすんぞコラ」11/23 01:07
 
 
11月21日(日)
ペン入れing・・・11/22 01:29
 
 
11月20日(土)
今日の言葉
「ネームとネットとネるのトリプル『ネー』生活」
寝るだけの生活はシングル「ネー」 by Y先輩
 
 
11月19日(金)
仕事終わった〜!! やったー!
今回は、我ながらスゲーと思うほどの働きっぷりでした。
どーにか完走したですよ! スゲー!俺!11/20 01:39
 
 

 
11月8日(月)
また行き詰りまして、今度は自分から神様を召喚してしまいました。
これで何とか生きていけるかもしれません・・・!
 
そんな感じで、もはや人様にご迷惑をかけて生きている状態になりましたので、
一秒も遊んでいるバアイではなく、また日記お休みします。
20日あたりで再開したいです。そこまで走り抜けられるだろーか・・・ううっ
11/09 11:00
 
 
11月7日(日)
今日の言葉 「ひとり合宿」11/07 11:33
 
 
11月6日(土)
古い友人にたくさん会いました。
故郷というのは良いものですね。11/07 01:10
 
 
11月5日(金)
昨夜、すっかり打ちひしがれて暗い部屋で廃人なっていたら、突然、
西国から漫画の神様が光臨しました!
神様が来てくれた5時間くらいの間、周囲はパワーとオーラにあふれました。
ビバ!人生! やったァァ!!
 
夕方には、他の方の助け舟もいただいて、
ああ、自分は人に助けられて生きているんやなあ
と心底思った一日でした。
 
 
11月4日(木)
今日の言葉
仕事のストレスで体調崩してる友人へ、医者へ行けと言ったときの返事
「まぁ一番の薬は、宝くじが当たって会社が燃えることかなぁ」
 
 
11月3日(水)
今日の言葉 「亜校則」
 「トイレで大の方をすると上から水をかけられる」とか、そういうやつ。
 あ、そろそろダジャレ禁止ですか?11/03 21:18
 
 
11月2日(火)
今日の言葉 亜光速の書きまちがい「亜高速」
 早いんだか遅いんだか・・・70q/hくらい?11/03 00:45
 
 
11月1日(月)
今日の言葉 「わりとどうでもいい方の悩み担当」by青青生