The Daily Report by 青青生
 
2004年3月1日〜5月5日の日記です
「司馬懿くんの事件簿」は4ページしか進みませんでした
リンク報告をいただいたりして
相互リンクが増えた2ヶ月でした
また掲示板へ書き込んでくださる方が出てきて
完全独り言仕様だったこのサイトにも活気が・・・
 
 
5月5日(こどもの日)
司馬懿くん2話後編2ページUP!
昨日の分のミスコピペではありまへん。また2ページ追加。
やっぱ4ページあると、話が少しは進みますね。
なんかもう、ミステリーとしてはだいぶアレな感じですが、
今回UP分は
曹丕が曹植をいじめているのを静観する陳羣・司馬懿の図が
描けたから、それでいいっす。05/06 03:32
 
 
5月4日(休日)
司馬懿くん2話後編2ページUP!
・・・て、今は4日やろか〜?
「4日までに更新します」とか掲示板で宣言したからには、
今は4日っすよ!(・・4日の33時?!)
 
じっさい、7ページくらいまとめて描くつもりで、
4日の夜9時から(オイ!)のそのそと描き始め、
下書きは4ページしたけどもペン入れ中にあきらめ、
結局UPは2ページっす。話すすまね〜。
今週中に少なくともあと2ページはUPするっす・・・
05/05 08:55
 
 
5月3日(憲法記念日)
今日の行動
昼12時ごろ起き、カーテンを開け「今日は曇りかあ」。
なんだか眠くなって二度寝し、目覚めたら夕方なのでカーテン閉める。
今日やったことは、カーテンを開けて閉めたことだけ。05/03 21:02
 
 
5月2日(日)
劇団☆新感線「髑髏城の七人」を見ました。
前に書いた新感線ファンの友人と一緒に。(→1月25日
今まで見た新感線の中では一番ストーリーが凝っていて、
面白かったです。
無界屋蘭兵衛(じつは森蘭丸)の役を、
今回は水野美紀さんが演じたのですが、
97年の公演は粟根まことさんが演ったそうで、
あの役を女が演るか男が演るかで
作品のイメージが随分違うやろと思います。
同じシナリオでもキャストによってまるで違う作品になるというか。
漫画も、同じストーリーでもキャラによって
おもろい漫画になったり、駄作になったりするわな〜。
 
 
5月1日(土)
今日はDVDです。
「ボウリング・フォー・コロンバイン」
2002年アメリカ マイケル・ムーア監督
って、この青青日記は「司馬懿くん」の製作日記やないんかい。
青青生の映画感想文集ちゃうやろ!
・・・でもこの映画、「司馬懿くん」には全然カンケーない
ジャンルですが、見ながらインスパイアされた部分あったです。
どことは説明できへんですが・・・
恐怖と人間の攻撃性と政治の関係・・・みたいなあたり・・か?
 
月嘩さんから掲示板でリンク報告をいただき、
さっそく相互リンクにしました。
それにしても、月嘩さん、高校生っすよ・・・・
今の高校生は、ネットとか、いろんな娯楽があってええなあ・・・
(グエ、年寄り・・・)05/02 03:38
 
 
4月30日(金)
「聖石伝説」2000年台湾 黄強華監督
をビデオで見ました。
一去年公開された、台湾の人形劇アクション映画っす。
どーやら青青生は、1週間くらい前から
「2002〜3年で見損ねた映画を見よう」気分なのですが、
その初めに見た映画が「聖石伝説」だってのは・・・
我ながらさすがです。
物語は大長編の一部とゆー感じなので、始まり方も終わり方も
オイオイ!!てなもんですが、それも含めて、
サイコーっす。こーゆーの大好き
香港アクション映画や、人形劇三国志が好きな人にはゼヒ!
05/01 03:41
 
 
4月29日(みどりの日)
今日の会話
「青青生はゴールデンウィークの予定は?」
「えー・・・自宅で、
  右向いたり左向いたりしてます」04/30 05:59
 
 
4月28日(水)
今日の言葉
「自分の今年のライバルはアインシュタインっす」
「・・・じゃあ去年は誰だったんだ?」
「カール・ルイス」 byTBSラジオ・バツラジ
 
 
4月27日(火)
今日の言葉 「消え入るようなオーラ」04/28 08:14
 
 
4月26日(月)
今日の言葉
「漫画との蜜月は、儚く短いものでした」by青青生04/27 01:27
 
 
4月25日(日)
25日というのは、この「司馬懿くん」サイトの
開設dayなのです・・・
このサイトも9ヶ月かあ・・・
まさかまだ2話を描いてるとはなあ・・・
 
 
4月24日(土)
徐朝龍『三星堆・中国古代文明の謎』大修館書店1998年
を読みました。
最近の青青生は、中国古代史でも、秦漢以前が流行ってるようです。
中国神話ともいう・・・。
(実はこれも仕事がらみだったりするよーな。)
古代蜀王国(三星堆遺跡)が、実はいろんな神話の源流だった!
というような本です。
著者が四川省(蜀)出身ということもあり、
それはお国びいきちゃうんかなーと思う部分もありますが、
全体としてはナルホド!て感じです。
三星堆遺跡は出土した青銅仮面とかのデザインが
とにかく面白いので、それだけでも楽しいですね。
 
 
4月23日(金)
仕事が良い感じに進み、
今日いよいよ本格スタートが決まったので、
祝杯気分です。飲みます。
 
そんなこんなで(どんな?)、ちと必要を感じて、
昨日今日で「ハリー・ポッター」シリーズ1・2話と
「ロード・オブ・ザ・リング」1をDVDで見ました。
青青生は2002年頃からひきこもりモードだったので、
(正確に言うと、ゲームとネットに目覚めたから)
この2本の話題作を全く見ていなかったのです。
「ハリポタ」は「賢者の石」を本で読んで、ピンと来なくて
それきりにしていましたが、
「巻を追うごとに面白くなるよ」という友人の言葉どおり、
「秘密の部屋」の方が面白かったですね。04/23 23:57
 
 
4月22日(木)
今日の言葉  「渡来にトライする」byまー
 
 
4月21日(水)
「フォーチュン・クッキー」の試写会へ行ってきました。
キャリアウーマンの母親とロックバンドをやっている娘が
母の再婚を前に仲たがいしていて、
ふともらった不思議なクッキーを食べたら
二人が入れ替わっちゃった・・・!
とゆーよーな映画解説を読み、全く何の期待もせず
見に行ったのでしたが(頂き物のチケットだったので)、
おもしろかったです
アメリカのコメディー映画は、
青青生的にはスベる事が多いにもかかわらず、
ゲラゲラ笑えました。
シナリオ・俳優・音楽ともに良いかと。04/22 01:14
 
 
4月20日(火)
今日の言葉  「どっかに大富豪 落ちてないかな」04/20 22:27
 
 
4月19日(月)
御大のお供で歌舞伎座へ行きました。
「白浪五人男−青砥稿花紅彩画−」
初めて通し狂言で見ました。
しかも勘九郎、三津五郎、仁左衛門という豪華な顔合わせ。
弁天小僧の名台詞「知らざあ言ってきかせやしょう」とか、
五人男が番傘もって勢揃いするところとかは
歌舞伎の代名詞ともいえる名場面なので、
客席からは「待ってました」の声がかかるし、
青青生も大いに盛り上がりました。
名場面へむけて、会場全体がヒシヒシと期待に満ちてくる、
そういう感覚は劇場ならではですね。
それにしても、通し狂言で見て知ったのですが、この芝居、
ほとんどストーリーらしいストーリーが無いんですねー。
文化の爛熟期という感じがしました。
青青生は、文化には 素朴&稚拙 → 開花&大成 → 爛熟&衰退
みたいな流れがあると思うのですよ。
(ちなみに今の日本は爛熟&衰退期かと。)
 
それから、うちの御大は仁左衛門のファンだと知りました。
 
 
4月18日(日)
今日の言葉 「宇宙人は夜型」04/19 04:14
 
 
4月17日(土)
今日の言葉
「たたかい続ける限り負けはない。
たしかに、一時的に劣勢な時はある。
しかし真の負けは、負けて止めた時なのだ。」
by パチンコで3万5千円のまれた友人04/18 03:20
 
 
4月16日(金)
今日の言葉 たまたま見たサイトにて
「エルフとニンフは違うんでしょうか?」
「L婦はビッグサイズの女性で、妊フは腹のみ大きい人です」
 
 
4月15日(木)
読んでみましたよ。
『三国志 天下三分計画』ジャイブ アンソロジーコレクション
拙サイトから相互リンクいただいているさくらさん
参加されています。
全150ページの本で16本もマンガが載っているので、
なかなかバラエティでした。
作家さんによって、キャラデザインが横山三国志風、
蒼天航路風、三国無双風、三国志戦記風・・・という感じで、
青青生としては、横三風が多いのが意外でした。
きっと描き手は、若い女性ばかりと思われるのに、
横三強し!ですね。(もっと無双系が多いかと思ってました。)
04/15 23:33
 
とか書いたのですが、その約1時間前の10時29分、
横山先生が亡くなったそうですね。うう・・・。
横山先生のシンプルななかに清純さと色気を感じさせる絵が
好きでした。
中学生の時、「伊賀の影丸」の絵をコピーしてました。
心からご冥福をお祈りします・・・04/16 00:44
 
 
4月14日(水)
今日の言葉
「公職選挙法って聞くと、いつもエロいイメージするんです」byまー
・・・・好色煽巨砲?
 
 
4月13日(火)
風邪引きでなければ1週間前に終わっていたはずの課題が
やっとこ完成しました。
・・・これって、風邪のせいばかりとちゃうのでは。
体調にかこつけてグータラやってたとか、
そもそも青青生の作業ペースが遅いとか・・・
気づけば、「司馬懿くん」の下書きが少〜し進んどるし。
(風邪で寝込んでたはずなのに、いつ描いたんやろ?)
・・・なんてことは考えません。
青青生は自分に優しく生きてます。04/14 05:10
 
 
4月12日(月)
今日の言葉
「俺は泥酔した時、武将に命令しているらしい」04/13 00:09
 
 
4月11日(日)
風邪のなか、渡部武『画像が語る中国の古代』平凡社1991年
をぼちぼち読みました。後漢時代はゴージャス墓が流行で、
墓室内をレリーフで飾る風習だったそうで、
そのレリーフから当時の生活をしのぶという本。
曹操や司馬懿が「墓はジミに!」と遺言したのも納得です。
青青生はこういう社会風俗史は大好きで、
2千年昔の中国の人たちの生活をいろいろ想像し、
大いに楽しみました。しかもこーいうのは漫画のネタに直結で、
司馬懿くんと子尼くんが六博(ゲーム)やってるシーンとかを
妄想しながら読むと、楽しさ100倍っす。
そんなんで、この本買いだ!と即決したのですが、
新刊では手に入らないそーです・・・こればっか
 
 
4月10日(土)
昨日の続きの言葉 「ひとり春も来ない」04/10 21:40
 
 
4月9日(金)
今日の言葉 「ひとり春」
 用例「青青生さんにも春が来たって?」
    「ひとり春だよ」04/09 10:32
 
 
4月8日(木)
今日の言葉
「4月4日はすみれの節句」byおすぎとピーコ
ちと時期遅れでゴメンナサイ
 
 
4月7日(水)
『中国五千年 女性装飾史』
京都書院のサイトにも在庫がないと言うことが
判明しました。(→4月1日参照)
そのメールを受け取って、ちとホッとしてしまった
青青生って・・・04/07 19:24
 
 
4月6日(火)
今日の言葉
漫画における「リアルvsドリーム」問題 by青青生
掲示板で、SABIさんへのレスを書きながら思いつき、
ちと自分でウケたので。おいおい。04/06 11:38
 
 
4月5日(月)
みずからの自己管理能力の無さに、げんなりです。
いま仕事が佳境なのです。
このタイミングで風邪をひくということ自体・・・(以下略)
 
 
4月4日(日)
相互リンクに「曹洪の三国志超好き隊(仮)」様追加
管理人のやまもりるいさんからご連絡をいただきました。
曹洪さんの「三国志漫画劉備くん」、ファン同盟だけでなく、
ちゃんとファンサイトまであるんですねー。
同人誌まで出されているという・・・。すごい・・・
 
今週は風邪でダウナー気分でしたが、
掲示板でSABIさんとやまもりるいさんから
元気をもらいました。
04/05 02:20・・・仕事でこんな時間まで起きている。そりゃ風邪も治らんわ。
 
 
4月3日(土)
半月前に仮病を使ったので、
いま本当に風邪なんだけれども、
仕事を休めません。
以上、青青生の近況でした。04/04 00:28
 
 
4月2日(金)
今日の言葉
「生きる」じゃなくて「死なない」04/03 12:57
 
 
4月1日(木)
「司馬懿くん」の衣装の史料として、
『中国五千年 女性装飾史』京都書院
という本には、本っっ当に活躍してもらっているのですが、
これも地元の公共図書館からの借り物です。
この半年くらい、ほとんど青青生が借りっぱなしの状態です。
というのも、
京都書院は1995年に営業活動を停止していて、この本は絶版書。
古本屋や、ネットの古書やオークションも、
数年前から登録して探していますが、一向に出品されません。
ところが先日、
京都書院の在庫出版物の販売をやっているサイトを知りました!
そんなサイトがあるんですねえ・・・
でも新刊だと3万3981円もするんです・・・
ううう・・・
 
 
3月31日(水)
「黄虎洞」様、リンクに追加
いやもう、びっくりしました。
「黄虎洞」の中林史朗先生からメールをいただきまして、
それがリンク報告だったのですよ。
「漫画やし」を逃げ口上に、えーかげんな歴史知識で
ポンチ絵をネットに載せておるわけですが、
大学の先生がそれを読んでくださるとは・・・!
大感激!・・・と同時に、
一夜漬けのでっちあげレポートばかり書いていた学生時代に
瞬間タイムスリップしてしまい、顔から火が出ました。
感激&恐縮で、リンクページの「献辞」へ追加です。
04/01 00:26
 
 
3月30日(火)
今日の言葉
「勤続36年の・・・」
「金属? 錆びてそうですね」
 
 
3月29日(月)
今日の言葉 「ハレンチコート」03/30 03:19
 
 
3月28日(日)
今日の言葉 大山のぶ代の声をやっているのがドラえもん
 
 
3月27日(土)
今日の言葉
「昨日の事は蟻にあげたよ 明日の事は蝿にあげるよ
 だけど今この瞬間は 神様にもあげはしない」
byザ・ハイロウズ「一人で大人一人で子供」03/28 05:12
 
 
3月26日(金)
昨日創刊の「週刊ビジュアル三国志」、本屋で見ました。
青青生は、ネット上で毒を吐ける分際じゃないので、
あえて感想は書きません。なんや、あれ。03/27 00:19
 
と日記に書いて、閲覧確認でサイトへ行ったら、
トップページのカウンターが10141でした!
うわあ、1万超えてるやん!
いつ1万カウントしたんやろー。うわあい。
実は日曜以来、自分で1万踏むのが怖くて、
見られへんかったっす。(どんなんや。)
とにかくめでたいので、感謝トップ絵を急ごしらえ。
03/27 04:30
 
 
3月25日(木)
今日の言葉
一昨日、映画「ピーター・パン」の試写会へ行き、その感想を
「ピーターパン、ほんま可愛かった」と友人にメールしたら、
その美少年好きの友人からの返信
「ピーターアアアアアッ!!まってろよおおお!」03/25 14:11
 
 
3月24日(水)
「こんにちは、母さん」というお芝居をみました。
永井愛さん脚本。
笑いとマジメのバランスがとても青青生好みで、泣けました。
永井愛さんのお芝居は良いという評判は耳にしていたのですが、
本当にイイです。
 
 
3月23日(火)
今日の言葉
「このお菓子、あんまり甘くなくって美味しいですね!」
「甘いのがイヤなら菓子食うな!」
 
 
3月22日(月)
今日の言葉
「水差し名人 チャチャ入れキング」03/23 03:30
 
 
3月21日(日)
トップ絵更新
こんなかんじでお茶をにごしてみる。
10日後くらいには、すこしはヒマが取れるはずだ、
そーしたら「司馬懿くん」描くでー!と自分をだましてみる。
03/21 01:35
 
・・・と、トップ絵変えたので閲覧確認で見てみたら、
カウンターがいつの間にか9800に近づいてました。
1万になったら、お祝いしたいなあ・・・
よそのサイトでよく拝見するキリ番とか、やってみたいなあ・・
とか夢想することしばし。
でも現実にはネット上にトモダチいないし、
キリ番設定する勇気ないっす。
まあせいぜい、自分で10000踏まないよーに気をつけよう・・
03/21 10:23
 
 
3月20日(土)
東京都現代美術館へ行ってきました。
「MOTアニュアル2004
 私はどこから来たのか/そしてどこへ行くのか」展
山口晃さんの絵画を数点見ることが出来ました。
山口晃さん、2001年に個展を見て以来、ファンなのです。
じつに青青生のツボの絵です。
同じ会場の「球体関節人形」展、インパクトです。
ちと疲れました。03/21 01:32
 
 
3月19日(金)
今日の言葉
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリ・ゲラー」
byまー 03/20 01:28
 
 
3月18日(木)
今日の言葉
「法なんて人間のこしらえたルールに過ぎない
善も悪もはげしさを増すとき かるがるとそれをのりこえる
それはいつも十字路の上で起こるのだ」
by岡崎京子『ヘルタースケルター』03/18 20:31
 
 
3月17日(水)
小笑話に「蝦蟇の油売り」UP
またまた予告倒れで、
「司馬懿くん」のほうは更新できませんでした。
そんで言い訳に「蝦蟇の油売り」っす。
この漫画はすっかり存在を忘れていて、先日、
本棚の奥で発見して、悶絶しました。
なんかレア感があると思って、UPしてみました。
(どういうレア感や?)03/18 01:46
 
 
3月16日(火)
今日の言葉 「ノンストップバス」03/17 00:35
 
 
3月15日(月)
今日の言葉
「初めまして。○×聡と申します。
公けに恥をかくと書いて、聡です。」03/15 18:33
 
 
3月14日(日)
今日の言葉 「スポーツとしてのスカートめくり」03/15 05:05
 
 
3月13日(土)
相互リンク「TR001」様、閉鎖
奈美さん運営の「TR001」閉鎖との事、先日メールで
ご挨拶をいただき、リンクから削除しました。
たまにお邪魔して、奈美さんはいろいろお忙しそうやなとか
思っていたんですが・・・
青青生もワヤワヤして、漫画の製作が滞りがちなので、
なかなか他人事ではありまへんわ。03/14 03:24
 
 
3月12日(金)
今日の言葉 「キング・オブ・無責任発言」
 
 
3月11日(木)
今日の言葉 「初絶句のお祝い」03/12 05:49
 
 
3月10日(水)
飲み&語り
数日前と今日、ちょっと面白いメンバーの飲み会をしました。
両方とも、2〜3回しか会ったことのない方と、初対面の方と、青青生、
という取り合わせで、しかも仕事関係ではなく、
ただの友人との飲み会でした。
しかし、どちらもそれぞれに表現やら出版やらに関わる方達だったので、
話題がもっぱら漫画やら文化やらのことになり、
終電まで語り明かしました。
青青生は飲みも語りも大好きなので、居酒屋などにはよく行くのですが、
そこで創作論(?)で盛り上がる、とゆーよーなのは、
そーいえば久しぶりやなあ、と気づきました。
ある時期、そういう話になりそうなメンツの飲み会を
避けていたりしたわけで、
そういう飲み会が再び楽しく感じられるよーになったという、
自分の変化にも気づかされましたよ。
 
あー、えらい私的なことを書いてしまいましたね。
飲み会の余韻で、饒舌になっているようです。
規を超えました。反省。
でも、飲み会で会った方々への感謝の気持ちで、ここに記します。
一期一会・・・とゆーのですか?【03/11 02:13
 
 
3月9日(火)
岡村秀典『夏王朝 王権誕生の考古学』講談社
を読みました。「司馬懿くん」とはあんま関係ないですけど。
周以前には、あまり興味なかったのですが、
考古学的にこんなに分かってきてるんだあ!と、
とても面白かったです。
司馬懿の出身地のあたりって本当に、中国文明の黎明から続く
歴史の古い土地なんですね〜。
ところで、紀元前三千年紀っていうのは、
紀元前3000〜2001年のことでしたっけ?
(1から勉強しなおせ)03/09 22:50
 
 
3月8日(月)
今日の言葉 「おはようございません」03/09 01:38
 
 
3月7日(日)
リンクページに「荊棘道」様を追加!
管理人のさくらさんから連絡をいただき、相互リンクにしました。
ありがたいことですね〜。
こんな漫画を見て、リンクして下さる方がいるんですね〜。
青青生はどーも漫画を描くことに手一杯で、
なかなか三国志や漫画のサイトさんを廻れないでおるのですが、
今日は「荊棘道」さんのリンクページから、
他のサイト様をのぞいて見たりもしました。
ほんまにすごいなあ・・・。
「荊棘道」様も他の方々も、みんなイラストかっちょよくて、
おらのサイトやっぱやめっぺか、と思ってしまいましたよ。
まあ恥をさらすのがオラの漫画道、とゆうことで。
 
今週は掲示板に月嘩さんからも書き込みをいただき、
なかなか幸せな一週間でした。03/07 19:21
 
 
3月6日(土)
今日の言葉
「アラレって、どんな漢字だっけ?」
「雨かんむりの下に、英語のエイです」
あられ ?」
 
 
3月5日(金)
今日の早口言葉 「美術準備室 技術準備室 手術準備室」
 
 
3月4日(木)
今日の言葉 「いまどきの3K=キモい、キしょい、キ○ガイ」
 
 
3月3日(水)
リンクに「三国志ファンのためのサポート掲示板」を追加しました。
以前からお世話になっています。勉強になるです。
(まあ、青青生の頭で分かる範囲のつまみ食いですが・・・)
ついでに、リンク(献辞)ページをちと手直し。
検索サイトを全部トップページのほうへ移動させ、
リンクページから削除しました。なんかハンパだったので。
トップページのバナーの山が、いよいよ増殖してきました。
うっとおしーわ。いろんな所へ登録しすぎやで、青青生。
 
・・・ということで、「魏国同盟」にも加盟して、
バナーの山をさらに増やしてみました。あんびばれんと。
03/03 17:55
 
 
3月2日(火)
今日の言葉 「脳がしなってる」03/03 03:20
 
 
3月1日(月)
いつのまにか3月ですか・・・
区切りがいいので、日記も気分転換。
 
昨日(実際には今朝)アップした漫画を読み直して思ったこと。
字が多い・・・
ネットで読むには苦痛な程のセリフの多さっすね。
ミステリー漫画てのはそもそもセリフの多いジャンルなので
しゃーない、と自分を誤魔化してみる。
ところで、電話回線向けの<見開き70KB>は実際のところ、
漢字はかなり読みづらいと思うのです。
<70KB>でも何とかセリフが読めねーかなと、
漫画のフォント設定がだんだん大きくなってます。
「司馬懿くん」1話の頃は11ポイントあたりを
平均して使ってた気がしますが、
今回はとうとう14ポイントにしました。
・・・それでも読めへんわ・・・(=_=;) 03/01 18:04