The Daily Report by 青青生
 
2004年1〜2月の日記です
ぼつりぼつりと描きすすみ
2話後編のネームと原稿5〜14ページが2ヶ月の成果です
遅々としたペースですが
そんな感じでぼちぼちやっていこうと
悟るに至った日々でもありました
 
 
2月29日(日)
2話後編8〜14ページUP!
どーにか話が進んだ感じになりました。
7ページくらい描くと、描きあがったときに達成感があって
嬉しいもんだと知りました。「やった〜」て感じっす。
 
司馬懿くんは、公子と遭遇すると
矢で射られたり殴られたり、さんざんです。
まあ、曹丕と司馬懿のSM関係は、北方謙三先生公認なので、
日本の三國志界(そんなもんどこにある)ではアリということで。
殴られる展開は、ちょっとやりすぎかなあと思ったんですが、
他に良いアイデア出ませんでした。
グーで殴るのは、少年漫画みてーだし、
公子の身分からいっても下品なので、剣の鞘にしましたとさ。
03/01 09:03
 
 
2月28日(土)
春眠暁を覚えず・・どころか、今日はお日様を見てません。
 
 
2月27日(金)
今日の言葉 ラジオを聞きながら
ラジオ「伝説のダイバー・ジャック=マイヨールは、
 イルカと対峙する時・・・」
まー「イルカを退治する時?」
 
 
2月26日(木)
今日の言葉
「釈尊5(シャクソン・ファイブ)」by青青生
「寂聴5(ジャクチョウ・ファイブ)」byまー02/27 02:55
 
 
2月25日(水)
丸一日漫画を描いてました。家から一歩も出ずに。
 
 
2月24日(火)
昨日、生きてて良かったと思いました。
自分の人生ではありえねーと思っていたことが
いたってあっさり実現したので、びっくりしましたよ。
そんなんで、今、
人生ってやり直しきくかも、みたいなユメを見てもいいかも、
みたいな気分でいます。02/25 01:26
 
 
2月23日(月)
2話後編5〜7ページUP!
やっと進んだっす。よかったよかった・・・
 
最近、墨汁で描いていたんですが(安価だから)、
なぜかえらく原稿が汚れるので、
前に使っていたPILOTの製図用インクに戻しました。
PILOTインクのほうが乾きが早いとは知っていましたが、
そのせいなのかどうか、原稿は汚れなくなりました。
やはり描きなれたインクは気持ちよく、快調に描いていったら、
ペンタッチが軽快になりました。
絵柄がちと変わってもーたかいナと危惧するほど
原稿を見ると線の太さなどが違うのですが、
データ化してネットにUPするくらいの画質だと、
ちっとも違わないようです。
・・・やっぱ漫画は印刷がええよなー。。。
ディティールとか描き込んでも、データ化のときにボケボケになってまうし。。。
なんて、サイト管理人の言っていい事ちゃいますね。
拙作を読んでいただく皆様に対し、とっっっても失礼です!
失礼しました。アホウの愚痴でした。02/23 11:29
 
 
2月22日(日)
ペン入れしました。
 
 
2月21日(土)
何のきっかけもなくフト思いついて、
OPERA 7.23(無料版)をインストールしてみました。
いろんなブラウザがあって、
このサイトの閲覧確認はわりとええかげんですが、
まあいちおう漫画読めれば、そんなに気にせんでええかな、
というのが青青生のスタンスです。オイオイ02/22 04:01
 
 
2月20日(金)
先日、図書館で見つけた
越智重明先生の「陳羣・司馬懿と郷論」(『魏晋南北朝の人と社会』所収)
を読んでみたのですが、
ちんもぷんもかん、全然分かりませんでした。
学術論文を読み解く脳は、20世紀に置いてきてしまったようです。
はっはっはー!
 
 
2月19日(木)
サイト閲覧のチェックをしていて、
この日記の古いやつ(去年の9月ごろ)を
ずいぶん久しぶりに読んでみました。
なんか元気やなあー・・・半年前の青青生。
・・・最近すさんでんなあ。
なんて過去を振り返ってみました。死期が近いってことか?
02/19 12:21
 
 
2月18日(水)
今日の言葉 T氏(友人の間で「ドS」と呼ばれる)の発言
「坊主にするぞ! ピンセットで」02/18 23:40
 
 
2月17日(火)
2話前編に増ページ!
途中に2ページ挿入しました。
その周りの幾つかの部分も、ちびちびと変更・・・。
セリフでしゃべってただけの部分を、映像化しました。
公子がいじめっ子ぽくて、ええかんじっす。
女を殴ってる男とか、大好きですね。
以前、友人で「男に殴られて鼻血出してる女はイイ!」とか
言ってるやつ(男)いました。
青青生の友人って、ロクなのおらんな。02/17 13:29
 
 
2月16日(月)
おもむろに夜からペン入れing02/17 10:35
 
 
2月15日(日)
今日の言葉
「明日出来ることは今日するな
 来世で出来ることは今世でするな」by青青生
 
 
2月14日(土)
今日の言葉 「ネコまっぷたつ」02/15 04:25
 
 
2月13日(金)
トップ絵更新
1ヶ月周期でトップ絵変えたいんですが、遅れました・・・
とくに意味無く、雪の甄夫人
明日には春一番が吹くかと天気予報が言ってるのに、雪かよ。
まあ、雪国の方々には違和感ないかと。まだ2月だし。
甄夫人、漫画の中じゃ死体になってますが、
女キャラ描きたい場合、このサイトにはこの人しかいないので、
ついついイラストに登場させちまいます。(それでええのんか、オイ)
あー、女キャラ増やしてー。
ていうか、さっさと漫画描け02/14 06:25
 
 
2月12日(木)
「司馬懿だよ!全員集合」コーナーに
石ノ森章太郎『諸葛孔明』と「三國志戦記」をUP
この2つの司馬懿は、もう去年のうちに目にしていて、
やっとスケッチしました。
石ノ森漫画のほうは、着色しくじった・・・黄疸出とるがな・・・
 
「三國志戦記」、まー、今更ですが、そーとーやってまふ。
このかんの日記の「現実逃避」てのは、みんな三國志戦記ですわ・・・
「U」すら去年の発売やってのに、なんで「T」にハマってんねん。
青青生はゲームやるとバカになるので、
日常的には自分に禁ゲーム令を出してます。
だから、「T」をやり尽くさないと「U」は買えまへん。
「三國志\」おもしれー!と勧めてくれる友人もおりますが、
しばらくは決っっっして買いまへん。
そのくらい、ゲームは危険なのです。02/13 02:13
 
 
2月11日(水)
今日の言葉
「夫れ佳き兵は不祥の器なり。物、或は之を悪(にく)む。
故に道有る者は処(お)らず。」
(すぐれた武器は不吉な道具である。生物の中には
これを嫌悪するものがある。だから道理を知る人はそれを使わない。)
by『老子』02/12 01:00
 
 
2月10日(火)
今日の言葉 「来世に期待」02/11 01:22
 
 
2月9日(月)
先日、京極夏彦『嗤う伊右衛門』を読みました。
古紙回収のゴミから漫画や本を拾ってきて、
それを古本屋に売ってこづかいにしている友人がいて、
その人からもらいました。(青青生も友人もビンボーすぎる・・・)
京極作品はそんなに読んでへんですが、
ほんまに、シーンやイメージの表現が上手い作家さんやなあと思います。
読み終えて、友人たちに
「個人的には所蔵するほどでもないので、つぎ誰か読む?」と
言ったら、誰ももらってくれなかったため、
結局、例の友人が古本屋へ持っていってくれました。
その後知ったのですが、映画化されたらしいっすね、この小説。
 
・・・って、まわりくどい感想はやめて、おすぎ的に言うなら、
「おもしろくない!この小説。ていうかどーでもいい」
 
 
2月8日(日)
今日の言葉
「空中に楼閣を立てても無駄骨には終らない。
楼閣は空中に建てるものだ。
さあその下に土台を建てよう。」byソロー
 
 
2月7日(土)
LinkinPark LIVE IN TEXAS
のDVDを見ていて、
音楽やる人って、フルテンションで燃焼してるよーに見えるけど、
これを毎日やってんやなー、仕事で
と思ってしまいました。続けて、
漫画は燃焼1回やし、何度もハイなフリとかせんでええから、
良かった・・・」とかも考えてしまいました。
いやあ、30分後の今となると、我ながらツッコミどころ満載な愚考ですね。
テンションの高いものを見せられて、それについていけないと引いてしまう、
ってやつです。
世間ではよくミュージカルやオペラにはついていけないと言う人がおりますが、
青青生はむしろロックコンサートやTV番組に引いてしまう時があります。
慣れってやつですね。
ちなみに、青青生はちと前からLinkinParkにハマっています。
02/07 15:07
 
 
2月6日(金)
いろんなことのあった一日でした・・・
 
 
2月5日(木)
今日の言葉 24時間耐久ゲーム02/05 17:20
 
 
2月4日(水)
製作ノートに
「公子は甄夫人を姦通罪で殺せるのか?」
「ていうか、公子が甄夫人を殺すと罪になるのか?」
をUP。史料調べは・・・これで精一杯です。
 
張競『恋の中国文明史』(筑摩書店)を読みました。
作者の説には、いくつかの点で疑問が残りましたが、
青青生の好きな小説がたくさん取り上げられていて、
楽しく読めました。
作者の張競氏、『紅楼夢』は林黛玉のファンやろか・・・
 
 
2月3日(火)
♪2月は節分で酒が飲めるぞ〜♪
 
 
2月2日(月)
今日の言葉
「空想科学読本に書いてあったんですが、
”毛利はクスリの打ちすぎでもうやばい”って」
byミステリー漫画好きのA氏
 
 
2月1日(日)
今日のアホ話 ミステリー漫画好きのA氏・三国志好きのB氏と
青青生「おもろいミステリー漫画のコツってなんやろか?」
A氏「主人公のライバル出したらどうです?」
青「あー、怪盗とか?ライバル名探偵とか?」
B氏「司馬懿のライバルだったら孔明か、曹爽じゃねえ?」
A「ライバルはエリート警察官僚で、嫌なやつなんです!」
青「・・・ちと主人公とキャラかぶる」
A「じゃあライバルが、ぼーっとしてて、一見ただの高校生なんですが、
    実は名探偵ってのは?」
青「そいで、その名探偵・曹爽の決めセリフは
    ”じっちゃん(曹操)の名にかけて!”なんやろ?」
02/02 02:30
 
 
1月31日(土)
脳にホコリがひどくたまって、空気が悪くなってきたので、
まいどおなじみ現実逃避
 
 
1月30日(金)
朝9時までネームing 01/30 15:41
 
 
1月29日(木)
夜11時からネームing・・・
 
籾山明『漢帝国と辺境社会』(中公新書)を読みました。良書。
 
 
1月28日(水)
今日の言葉 「朝チュン」
 少女マンガ業界では、
 ラブシーン→ベッドへ行くかんじ→朝スズメがチュンチュン
 というのを朝チュンというそうです。
用例:「この漫画のエロって、朝チュンレベルだろ?」
「キスの次は朝チュンでいいよ!」
 
 
1月27日(火)
今日の言葉 「考えるということは不誠実なことだ」by桜井章一
 
 
1月26日(月)
加藤健一事務所俳優教室卒業公演「法王庁の避妊法」を見ました。
ええシナリオでした。
泣いて笑って、ちゃんとマジメ、という感じで、
こういうのが青青生のツボです。
 
この4日、遊びほうけました!散財したなあ・・・!!
宵越しの金は持たへんってか?
・・・明日からは出稼ぎや!01/27 01:36
 
 
1月25日(日)
劇団☆新感線「レッツゴー!忍法帖」を見ました。
全篇3時間、ほんまにバカ。
青青生的にはかなり良かったけど、一緒に行ったトモダチは、
「おポンチすぎて物足りない」とのこと。
そのトモダチは新感線の俳優・粟根まことさんの大ファンで、
青青生は誘われていつも見に行くのですが、
トモダチからは、情熱というものの正しい姿をいつも教えられます。
 
 
1月24日(土)
オペレッタ「メリー・ウィドウ」を見ました。
楽しい大人のロマンチックコメディ、ええなあ・・・!
 
 
1月23日(金)
映画「パリ・ルーヴル美術館の秘密」を見ました。
ルーヴル宮にあんなに裏通路や裏廊下が広がってるとは。
きらきらロココ調の部屋から一枚ドアを隔てると
石壁むき出しの階段が続いているのにびっくり。
西洋の宮殿って、着飾った舞台の上と、舞台裏にはっきり分かれてるんかなあ。
日本や中国の宮殿建築って、ああいう裏通路とか、あらへんよなあ・・・
時代劇で「大阪城の隠し通路」とかってあるけど、実際に現存してる
二条城やら姫路城で、隠し通路は聞かへん。
それとも観光客の我々は知らんだけで、本当はあるのかいな・・・?
 
 
1月22日(木)
だらだらとネームing
 
1月21日(水)
ちょっとだけネームing
 
1月20日(火)
イラスト「ネクタイ」UP
CGで色ぬってみました。時間かかったなあ〜。
お絵かきソフトを使いこなせてないんでしょうな。
使い方とかちゃんと知らんまんまテキトーにやっとるしな・・・
 
昨日の国会演説で小泉首相が「孟子」と「墨子」の引用をしたとか
聞いたので、小泉氏に対して思ったこと。
「巧言令色 すくなし仁」(論語)
 
 
1月19日(月)
そういえば、1月の初頭から、
「神聖モテモテ王国」がヤングサンデーで短期連載になっていますよね!
青青生がヤンサンを毎週楽しみにチェックするなんてのは、
もう何年ぶりのことです。
なんで5週だけの連載なんやろなあ・・・続いてほしいわ。
(しかし木曜発売のヤンサンの話を、なんで月曜にしてんねん。)01/20 02:17
 
 
1月18日(日)
今日の小ネタ わら人形の中に納豆がたくさん 01/19 05:45
 
1月17日(土)
イラスト2点UP
漫画の製作がじつに滞っていて、
すっかりいろいろ不愉快になってきました。
何が不愉快って、理由をつけて製作を進められない自分が
そんな勢いでイラスト描いてみました。
ええ、寝ないでやれば、仕事中だって製作できるってことっすよ!
要は時間の使い方っすから。
 
そんなかんじで、勢いとストレス発散のためだけに描いたイラストを、
ワールドワイドウェブに公開するという・・・
ほんっっっま科学技術のムダ使いっす。恥を知らないっすよ。
つたないなりに一生懸命描いた作品・・・とかそんなんではなく、
ほんまにたれ流しです。
お付き合い下さる方々、本当にありがとうございます01/18 07:59
 
 
1月16日(金)
今日の言葉 「脳がぶきっちょ」
 
1月15日(木)
今日の言葉 「ポックリさん」01/15 22:48
 
1月14日(水)
今日の言葉 「不精ヒゲのこと、武将ヒゲだと思ってた」byまー
 
1月13日(火)
今日の言葉 「いい国つくろうキャバクラ幕府」01/14 04:56
 
1月12日(成人の日)
今日の言葉「明日は我が身じゃない」byまー 01/13 02:53
 
1月11日(日)
今日の小話
男子中学生が、女の教育実習生にセクハラしようとして、
中学生「Break wind(おなら)って何て意味ですか?」
実習生「つきやぶる風」
01/12 02:41
 
 
1月10日(土)
もー10日ですよ・・・。
この3日、おおいに働いていました。
月曜の夜に用件が入り、金曜までにやれと言われ、
火曜はこの日記のような感じ、水曜はぐーたらに過ぎ、
日付が木曜になってから「やっべー」と取り掛かり、
2徹で働いて土曜の夜に仕上がるという。
青青生は最近、いつもこんな感じです。
ほんっっっま、あかんわ・・・ 人間として
なんでこんなやつが生きていけるんやろ。01/11 02:35
 
 
1月7日(水)
今日1日何してたか、あんま記憶ない・・・01/08 01:24
 
 
1月6日(火)
トップ絵更新!
クリスマス以来、前のトップ絵の使い回しでしょんぼりだったので、
やっと更新できて嬉しいです。
 
初春らしく、春聯と司馬懿くんです。
黒スーツじゃないので、誰だか分からんですか・・・?
スーツ以外の服を着せるかどーか、ちと思案したのですが、
赤一色にしたかったので、赤スーツじゃ面白すぎるだろう、と。
中国服着てるけど、清以降の中国服です!
そこまでして三国時代風の衣装は着せないのか、という。
(じっさい、紙の春聯を飾る風習が宋以降のものですから、
三国風衣装でも変ですが・・・)
 
春聯というのは、春節のときに家の門柱に貼る飾りです。
中国映画で、古びた門柱に剥げかけた紅い紙が貼ってあるのをよく見ますが、
青青生はそーいうかんじが、とても好きなのです。
でも、最近は一般の家はあまり貼らないらしいです。残念。
 
トップ絵は、春聯を書いて、干してあるところですね。
かつて、香港か台湾のPVに、こんな感じのシーンがあり、
その時、「ほー。春聯を大量生産して干すんかー。
中国の年末の風物詩ってやつやろか。ええなー。」と思って以来、
ずっと描いてみたかったのでした。
 
そうそう、年末なんです、これ。
このサイトは旧暦なので。春節は2月です!01/06 23:58
 
 
1月5日(月)
2話後編のネームを一気にやってしもて、原稿もやっつけるぞー!
と息巻いていたら、とんでもないアクシデントが。
年末に終わったはずの仕事が、亡霊のように甦ってきました。
ぎゃあ01/05 21:53
 
 
1月4日(日)
製作ノートに「夜行の禁」「背景の宮殿ですが・・・」をUP。
時代考証というより、ただの言い訳&思いつきの垂れ流しですな、こりゃ。
 
 
1月3日(土)
新年明けましておめでとうございます!
昨年はたいへんお世話になりました。
(こんな日記を読んでくださる方は、
本当にお手数をおかけしているわけで、お世話になっとります。)
 
ど田舎で寝正月を過ごして帰ってみたら、
掲示板にyukiさん、いな吉さん、むじんさんから
書き込みをいただいていて、小躍りしてしまいました。
サイトを運営される方は、こうやって新年の挨拶に廻るものなんですね。
三が日のうちに、青青生も御年賀まわりをせんとあかんですな。
(あと4時間しかねえ・・・。
現実的には、年賀状もまだ描いとらん。やばし。)
 
31日に描き捨てて、それきり見てなかった2話のP3〜5、
先ほど読み直してみて、「なんかしくじっとる」と実感。
やっぱ寝不足頭で描いたらあかんですな。どないしよ・・・
 
そんなんで。
かわりばえしない漫画を今年も描いて参りたいと思います。
2004年、皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたしまして、
新年のご挨拶とさせていただきます。
01/03 19:42