The Daily Report by 青青生
 
11月11日から12月31日の日記
この間に描いたのは 原稿5ページとボツネームのみ という有り様
本当にいつまで2話を描いているつもりなんだか・・・
 
 
12月31日(水)
2話後編のP3〜5を掲載!
・・・・とにかく、一応年内に更新できて良かったっす。
描いた感想等を書きたいけど、ちとそれどころでないので、割愛。
これから年越しをすべく、旅立たねばならないのです。やばし。
 
三が日を過ぎた頃、また続きを書きます。
では
みなさん、良いお年を!
 
 
12月30日(火)
必死
 
 
12月29日(月)
久しぶりに丸2日徹夜になりました。
むかし見たテレビで手塚治虫さんが
「僕は医者なので徹夜はしません。2時間でも寝るようにしています」
と仰ってました。(本当に徹夜しなかったかどうかは知らんけど。)
青青生も極力、徹夜は避けます。まあ、たまには仕方ないですね。
12/30 07:29
 
 
12月28日(日)
かなり追いつめられてます。12/28 17:18
 
 
12月27日(土)
はっと目覚めて6時だと、外が暗いため
午前なのか午後なのか分からない。
そんな季節ですね。
そして、そんな生活ですね。
 
 
12月26日(金)
トップ絵がクリスマスカラーだったので、変更しました。
サイト開設当時のチビ司馬懿くん絵です。
なつかしーな・・・。あの頃は夏やったな・・・。
あの当時、12月まで第2話描いとるとはユメにも思わんかったす。
仕事もなく「司馬懿くん」描いてて、年末くらいには、
家賃払えねー!とか言うとる予定やったのにな。(そんな予定かよ。)
今とどっちが幸せやってんろ・・・12/26 23:52
 
 
12月25日(木)
今日の言葉 杜甫
吾人甘作心似灰  私はもう冷えた灰のつもりでいるのに
弟姪何傷涙如雨  弟よ甥よ 何をいたんでそんなに泣いてくれる
 
 
12月24日(水)
今日の言葉
「どこにもない我が家 三菱ホームレス」ラジオCMの聞き間違え
 
 
12月23日(火)
ぎゃー、落書きいっぱいしてもーた!仕事せーよ仕事!
じっさい、漫画を描く作業の中で、一番楽しいのは落書きっす。
ネームは混迷するし、下書きは嫌いだし、ペン入れはめんどいし、
仕上げはうぜえっす。
楽しいのは妄想しながら落書きしとる時だけ、
ですかな。おいおい12/24 01:17
 
 
12月22日(月)
今日の言葉 「睡眠は後悔しない。睡眠時間は無駄じゃない。」by青青生
 
 
12月21日(日)
「時代劇ファン」という雑誌が、集英社から創刊されましたが、
先日コンビニで立ち読みしたところ、
柴錬三国志原作・大島やすいちさん画の三国志漫画が
始まってますね。
「司馬懿だよ全員集合」コーナー的にチェックですが、
まあ、司馬懿が出るところまで進むには何年かかるか・・・
そこまで連載するか、とか、雑誌が続くか、とか、いろいろ。
三国志モノって沢山あるけど、司馬懿は登場率40%くらいですか。
曹操、諸葛亮、劉備あたりなら100%近いやろけど。
個人的には、「天地を喰らう」や「三国志艶義」の司馬懿も
見てみたかったところっす。おいおい何で「艶義」(ーー;)
登場率低いおかげで
「司馬懿だよ全員集合」作りやすくてええです。
 
なんでまた「時代劇ファン」てな
ド劇画っぽい表紙の雑誌を手に取ったかって?
・・・そりゃあまた、多少の仔細が。
 
 
12月20日(土)
またやっちまいました。予告だおれ・・・
掲示板で清岡さんから「19日の更新を楽しみにしてます」と
言っていただいたのにとっっっても励まされ、努力したのですが、
やっぱりちょっと「司馬懿くん」描いてる場合じゃない状況です。
生活がね・・・。青青生、パンのみに生きてます。
 
更新予告のみ更新・・・しゃれならん。12/20 05:53
 
 
12月19日(金)
どーでもええですが、今日は青青生の誕生日です。
 
Gペンがちっとも言うことを聞かないので、
「お前、殺されたいのか!」とマジでキれかける。
そんな誕生日。
 
そういえば、熱入れて描いてて、Gペン折ったやついたな・・・
欠けたペン先が隣りの席の人まで飛んだらしい。
青青生にはそんな筆圧はありまへんが。12/19 16:07
 
 
12月18日(木)
昨日一昨日、やらかしました。
お騒がせした方々、本当にごめんなさい。
こんなところで謝っても、何にもなりませんが・・・
初心に帰って、純粋に漫画を描くことを楽しむことにします。
反省しました。いろいろと。
 
 
12月17日(水)
パニくったので、現実逃避。
 
 
12月16日(火)
いろんなことが起きて、ちょっとパニくる。
 
 
12月15日(月)
トップ絵をバージョン変更。
クリスマスっぽくしてみました。姑息に大衆性を出してみる・・・
大失敗ですか?12/15 09:33
 
 
12月14日(日)
1日中寝てました。我ながらすごい・・・
 
 
12月13日(土)
今日の言葉
「BBしよう」のBBはブライダルベビー by宮川賢
 
 
12月12日(金)
2話後編はじまりました!2ページUP!少なっ!
漫画は4ページに1エピソードとか言いますが、
(少年誌では、2ページごとに見せ場を作れとかも聞くけど)
冒頭2ページじゃ何も始まりまへん(--;)
でも週に2ページずつでも進んでいけば、
一月で8ページ、4ヶ月で32ページを描けるわけで・・・
って、遅すぎやん!!
まあ、何も進まんよりはマシってことで。
年末年始にがんばろー・・・ってことにしとこう。
 
ネームは完成してまへん。見切り発車でGO!
全ボツにした40ページのへぼネームと、
描いた分の2ページしかネームは出来てまへん。おそろしー。
 
更新予告もUPしました。無駄にボツネームが沢山あるので、
ボツゴマ集でもやってこうかと。12/12 06:29
 
 
12月11日(木)
コミックスタジオで仕上げing・・・
 
 
12月10日(水)
ええっと、ペン入れしました。
なんで今これ描いてんやろと、我ながら朦朧としつつ・・・
12/11 06:47
 
 
12月7日(日)
いやあ、久しぶりに描くと、キャラの顔忘れてんな〜(^^;)
 
 
12月6日(土)
原稿用紙
マンガ原稿用紙は、無地のものにキリでマークを付けて使ってます。
画材屋のつごうで最近メーカーを変えたんですが、
さっきマークを付けようとしたら、
前の袋とビミョーに紙の大きさが違う!
なんやそれ。平気か?この黒猫メーカー。12/06 22:18
 
 
 
12月5日(金)
久しぶりに良く寝た。
ここ10日くらい悩まされていた口内炎が、やっと治りました。
青青生は寝不足とストレスで、よく口内炎ができるのですが、
今回のは、それほどでもないのに治らず、困っていたのでした。
食事も普通だったのにな・・・
いつもと違うといえば、やけにコーヒーをがぶ飲みしてたことくらい。
コーヒーの飲みすぎでビタミン不足になるってこと、あるやろか・・・?
 
今週はいろんな事がありました。
これが来年につながるといいな、というような事々が・・・
12/05 10:12
 
 
12月3日(水)
トップ絵更新
うわあ、日記も10日ぶりや・・・。
サイトはじめて以来、毎月25日にトップ絵を変えてきたのに、
11月はそれもできなかったのが心残りで、
今日も仕事はピンチ状態ですが、トップ絵を描きました。
手早くやろうと、「司馬懿だよ全員集合」を転用したけれども、
思いのほか時間かかったっす。
PCの画像処理って、わりと手間暇かかんねんなー。
ラフな水彩イラストでも描いたほうが、早く済んだんではないかと
いまさら気づいてみる・・・12/03 14:36
 
 
 
11月23日(日)
ということで、仕事に戻ります。しばらくネットからログアウトします。
命知らずなくらい、ピンチになったので!
遊んだら仕事。よっしゃー!
 
 
11月22日(土)
ネームに苦労するってのは、自分でもワケ分からなくなるので、
停滞したり、やめたくなったり、絶望したり、眠れなくなったり、
けっこーしんどいっす。
でも今回は楽しいわー。不思議・・・
ま、やらなあかんことからの逃避で、「司馬懿くん」描いとるから・・・ですかな。
おいおい。11/23 01:38
 
 
 
11月21日(金)
完徹して、ネームできました。よっしゃー!!全40ページ!長っ!
 
と思ったのも束の間、2時間後には「こらあかんわ」と気付きました。
1ページ目から直しまっせー。がんがんと。
 
 
 
11月20日(木)
身近な仕事関係の方々には言えない話ですが、
昨日から、司馬懿くんネームやってます・・・
ええもう、ちょっと仕事のスケジュールに余裕が見えたら、
即あそぶという方向で・・・
遊びとなると、とたんに徹夜もメシ抜きも平気なのが、我ながらすごい・・・
 
ネーム、煮詰まりまくってます!!
やっぱミステリーは描けないっす!!ぎゃー!11/20 21:32
 
 
 
11月19日(水)
司馬懿サイト「ちうちうちう」のいな吉さん、ご光臨です!
うわあ、嬉しー!!
しばらくPCのまえで回ってしまいました。
というのも、先日、ふとしたことから、
リンクを張っておきながら報告しないのは、
ひょっとして失礼に当たるんだろうか?!と不安になり、
一昨日、机仕事に飽きて(いつでも飽きてるが)PC立ち上げた時、
「ちうちうちう」へリンク報告をさせていただいたのです。
すぐにお返事をいただいたのでした!ありがとうございます!
 
 
 
11月18日(火)
今日の言葉 「えびえびえび」SWEET三国志の王允
 
 
11月17日(月)
ちょっと前のニュースですが、
アメリカ黒ねずみが上海に進出するらしいですね。
やな世の中やな・・・
 
 
11月16日(日)
今日の言葉 「翼のある者には腕がない」山岸涼子
 
 
11月15日(土)
更新予告「司馬懿&曹操」マンガをUP。
なにげにクリスマスカラーにしてみました。
やらなあかん仕事があるのに、気が乗らず、こんなことやっとります。
さっさと仕事片付けて「司馬懿くんの事件簿」描けばええやん!
とは、つくづく分かっているんですが・・・11/16 02:12
 
 
11月14日(金)
今日の言葉「私は絶望のなかで死んでいく」カヴァラドッシ
 
 
11月13日(木)
おとといに続き、掲示板にyukiさんから書き込みをいただき、
幸せになりました。
それから、アクセス解析から「はてな」というサイトに
「司馬懿くんの事件簿」が登録されてることを知りました。
ネットにはいろんなサイトがあって、
いろんなことが起こるんだな、と。11/14 03:57
 
 
11月12日(水)
今日の言葉 記憶は弱者に残る11/13 03:30
 
 
11月11日(火)
どうやら12月中旬まで「司馬懿くんの事件簿」
描けそうにないので、なんだかヤケになり、憂鬱なので、
日記に一区切り付けてみました。
ていうか、漫画描いてへんかったら製作日記ちゃうし。ムガー。11/12 03:49