The Daily Report by 青青生
 
9月30日から11月10日までの日記
「司馬懿くんの事件簿」2話後編を描く描くと言いつつ
まったく進まなかった日々です
「司馬懿だよ!全員集合」の製作日記・・・に近いです
 
 
11月10日(月)
じつは、先週の水曜から合法的ひきこもりが許可されまして、
好きなだけ自宅で机に向かっていて良い状況になりました!
めでたいです。
でも先週は諸事情で集中できず、バタバタ過ごしてしまいました。
よーし今週から!と思ったら・・・なんと、また明日から外出予定。
人生ままならないですね。ていうか、
すでにちょっと追いつめられてます。
なんだか
2話後編の製作もままならぬ予感・・・ああ沈みてえ・・・【11/10 20:13
 
 
 
11月9日(日)
水曜から
日記つけそこねました。あかんなあ・・・。
明日から、また書きます。
 
 
11月4日(火)
司馬懿だよ!全員集合のコーナーのために(?)「三国志戦記」やってます。
(なんで今?!すでに「2」出たのに・・・)
司馬懿なかなか登場しないっす。
生まれて初めて、毎日少しずつゲームをやるという健康的なスタイルで、
ゲームやってます。
今までは常に、2日くらいは寝食を忘れて(ホントに)、
アホウのようにやるというスタイルでしたから。【11/05 04:14
 
 
 
11月3日(月・祝)
司馬懿だよ!全員集合
に中国中央電視台ドラマ「三国演義」司馬懿と
「SWEET三国志」司馬懿をUP。
『SWEET三国志』全5巻は、実は昨日ゲット!
ネットの個人取引で、手に入れました。ありがとうございました。
ギャグのネタを、ネットから知っていたので、
やっと原文(?)を見られた!という感じ。アハハ【11/04 05:31
 
 
 
11月2日(日)
今日の言葉 クライマックスの反対語は 明るいマックス
 
 
11月1日(土)
今日の言葉 「恐怖心は克服すべきではない」11/02 03:36
 
 
10月31日(金)
「かさこじぞう」後編UP
かさこじぞうって、年越しの話だったっけ・・・
ちと早いですが、もう11月だし、雪の絵でもいいでしょう。
全16ページと思ってたら、15でした。
ラストまで作ってから、めくりを間違えてる
(つまり1ページ目が見開きで、ラストが右ページのはずだった)
ことに気づきましたが、直しませんでした。(ひでえ・・・)
 
どうやら、今後1ヶ月ほど、
「司馬懿くん」描いてる場合じゃないスケジュールになりそうです。
まあ、いろいろ上手くいかなくて、ひきこもりに戻ってれば、
「司馬懿くん」は描けます。・・・どっちへ転ぶやろか・・・
スケジュール詰まってる中でも、好きな漫画描けるように
時間を調節しよう・・・【11/01 02:51
 
 
 
10月30日(木)
神田古本まつり
たまたま神田に行ったら、年に一度の古本まつり開催中でした。
中国図書専門店・内山書店で東洋文庫版『捜神記』ゲット!やったー!
『捜神記』は東洋文庫と平凡社ライブラリーから出ていて、
いずれも在庫なし(か、絶版)になってます。
それを知った時、青青生は、
読み捨て用のようなどーでもええ本は世の中に溢れとんのに、
こーいう本が絶版てどういうことやねん!
と、朝日新聞の投書にありそうな憤りに一時身を任せたものの、
すぐに、青青生の描いてるもんが一番どーでもええわ
と正気に戻りました。
閑話休題。
新刊のような『捜神記』を古本価格で購入後、だいぶ長い間書棚をひやかし、
さらにアジア図書専門・東洋書店(?)まで足を伸ばし、
『中国古代歴史服飾』とか『一百文人図』とか『胡同』とか、
画像メインの中国の本を手にとってはレジに運びそうになったけれど、
そこまで財布のヒモゆるめられる状況か、と。
やっぱ怖い所や、神田古書店街は・・・【10/30 21:17
 
 
 
10月29日(水)
「正史三国志」!
ゲットしました。うわーい!
友人とちょっとしたレースをして、
その成果としてプレゼントしてもらいました!
いま8冊テーブルの上に並んでます。
これで図書館へ定期的にリクエストを入れなくてすみます!
どうやら、青青生の住んでいる自治体には、青青生のほかに必ずもう一人
「魏書1」と「2」を借りたがっている人がいて、
続けて借りることができず、つねに、
借りる → リクエストを入れて半月くらい待つ → 借りる
という作業をしないといけなかったのです。
「魏書3」「4」とか「呉書」とかは、いつでも空いてんやけどなあ・・・
曹操のマンガ描いてるやつでもおるんやろか・・・
そんなんで、所有を決意したのでした!【10/30 04:13
 
 
 
10月27日(月)
今日の言葉 鉄腕アコム10/29 02:46
 
 
10月25日(土)
司馬懿だよ!全員集合
司馬懿データでやりたかったコーナーというのは、これでした。→10月10日
テキストや書籍を集めてコメントを加えるサイトは、
三国志サイトの諸先輩方がすでに充実した仕事をされていて、
いまさらだし、
青青生は絵を描く以外の能力も無いので、
画像を集めてみたわけです。
ま、こんなアホなことやるやつ、おらんやろし。
人の絵のコピーは、中高生以来でした・・・・
まだチェックできていない漫画やゲームは沢山あるので、
ぼちぼちやっていきたいです。
 
トップ絵更新
サイト開設してもう3ヶ月かあ・・・
10月中に2話を描き終えて、11月は3話を描く心づもりで
イメージしていたトップ絵が使えないので、
なんとなく手の動くままに描いたイラストを使いました。
まあ、秋ということで。
やはりスーツ姿の司馬懿ではなく、チビ司馬懿くんです。
漫画と顔ちがいますけどね。
 
 
 
10月24日(金)
夜、出先で思いのほか時間が空いたので、まんが喫茶に入って、
司馬懿くんデータのあるコーナーのために三国志ネタ漫画を漁りました。
大きい店ではなかったので、あんま無かったけど。
まんが喫茶で、漫画も読まずに漫画の絵をスケッチしている
あやしい人を見かけたら、それは青青生です。
 
 
 
10月23日(木)
ネーム
やっと後編のネームやってます。10月中に2話終わりたかったのに・・・
遅れまくっとるわ。でも、
幸せです!ネーム描けて。【10/24 01:01
 
 
 
10月22日(水)
司馬懿リンクに「ちうちうちう」追加
掲示板の清岡美津夫さんからの書き込みで知りまして、
早速お邪魔してみました。すごいっす。読んではる本の量とか、いろいろ。
このサイトがもうちっとスカスカでなくなったら、
リンクページに載っけている素敵なサイトの管理人の皆様に、
リンク報告したいもんですわ・・・。そんな日いつ来んねん・・・
 
いろんな漫画検索サイトへ行って、登録したりしてみました。
トップページにバナーの山ができました。【10/23 05:01
 
 
 
10月21日(火)
旅は
昨日は石仏、今日は水族館と、とても楽しかったです。
ネットで私生活を書くのはあんま好かんけど、
幸せなので、ともに旅した人たちに感謝の意味を込めて。10/21 21:23
 
 
10月20日(月)
旅先で
酒を飲みながら深夜テレビを見るとも無く見ていて、
氷川きよしの立ち姿はすごいな、と思いました。
日頃あんまテレビを見ないので。
立ち姿やしぐさというもんは、もっと研究したいっすね。
 
 
10月19日(日)
何の意味も無い絵をふと描いて、更新予告を差し替えました。
ただの思いつきの落書に「Updating on Friday」と入れると
更新予告の出来上がり、です。楽しいな、こんなんも。【10/20 01:32
 
司馬懿くんデータ
無駄に更新してます。コーナー増やしたり、地図の画像をいれたり・・・
そんなんで気づきました。
司馬懿くんデータをつれづれなるままに書いてるひまに、
漫画描けるやん!
昨日今日はひきこもりでした。
明日明後日は旅行です。うわすべりに享楽してきます。
 
青青生は、
書籍をほとんど買わない図書館愛好者なのですが(もちろん経済的理由で)、
今月は、本の購入月間になってしまったようです。
たまに来よるねんな、こういう時期。
書店で見つけた楽しい本や、前から宿願としてた本など、
ゲットしました。やっぱ嬉しいわー。
・・・まあ、今月も家計は赤字ですよ。【10/19 20:01
 
 
 
10月18日(土)
「かさこじぞう」UP
小笑話に「かさこじぞう」前編8P載せました。
セリフがワープロ打ちのコピー本をスキャンして、
そのまま掲載してしまうという手抜きっぷり。
手書きネームはつらいが、ワープロならいいか、と。
更新するネタが無い時に、むかし描いた漫画をチビチビUPしていく
というパターンですが、だんだん載せるものが無くなって来るなあ・・・
今読んでも読めるものって、あんまし無いもんですなあ。
そいから、
司馬懿くんデータ、じつは毎日毎日チビチビと更新してます。
昨日は世説新語を2話追加しました。【10/18 20:38
 
 
 
10月16日(木)
今日の言葉
「記憶せよ、抗議せよ、そして生き延びよ」井上ひさし
(昨日、井上ひさし脚本「夢の泪」を観劇しました。すばらしかったです。)
10/17 14:05
 
 
10月15日(水)
ComicStudio漫画サイト
に投稿した2話前編が、投稿ミス(多分データ転送で何かトラブった)で
うまく表示されてなかったんですが、
一昨日の深夜に投稿しなおしたら、
昨日の朝にはアップされてました。
さっき見てみたら、すでに4人の方から感想をいただいていて、
大感激です。
やっぱ感想をじかにもらえるってええわー。
この思い出だけでこの1ヶ月生きていけるっす。
恐ろしいことに、9月末に前編描き終えてからの半月、
全然製作が進んでいないわけですが、
おいらがんばるっす。
人生なんてどうでもいいから、後編のためにがんばろうっと。
将来のために今を犠牲にする人生なんて、幻影だ!
10/16 02:15
 
 
 
10月13日(体育の日)
今日の言葉
よっぱらいの男子中学生「”うちのかみさん”って言い方、いいですよね!」
10/14 03:44
 
 
10月12日(日)
今日の言葉
「景観とはアイデンティティである」【10/13 04:00
 
 
10月11日(土)
今日の言葉
「熱い週末になりそうですね」MR.占星術【10/11 18:56
 
 
10月10日(金)
司馬懿データ
司馬懿くんのデータを大幅更新しました。
でも実は、本当にやりたかったコーナーはまだ製作中で、
UPできていません。このままじゃただの漢文紹介コーナーだよ。
付け焼刃な勉強で作ったものだけ並べてもなあ・・・
ま、本当にやりたかったコーナーてのは、
本当に下らない中身なんですけどね。
いつ作れるのかなあ・・・
そんなことより、漫画描きたいなあ・・・【10/11 00:16
 
 
 
10月9日(木)
製作ノート
甄夫人の名前について、UPしました。
ただの更新履歴だね、こりゃ。
ええん、2話の後編描きたいよう。【10/10 02:14
 
 
 
10月8日(水)
今日の言葉
「二人の長い影」山田太一氏の戯曲の題名
 
 
 
10月7日(火)
雑事に追われて、今週は過ぎていくようです。
今春みすみす又過ぐ
いずれの日か是帰る年ぞ
というか、漫画に集中できないので
調べ物に無駄に時間を浪費してます。
結果がじきにアップロードされるでしょう。
 
 
 
10月5日(日)
夜、恐ろしいことが起こりました。
明日からまた苦役です。
墓の底の死人のように、安息に暮らしたいのに・・・【10/06 03:51
 
 
 
10月4日(土)
煙草考・日記レイアウト・更新予告
を更新しました。
まだ気分的にバタバタしていて、漫画描けてまへん。
でも今朝は、後編のネームきる夢みたっす。これって幸せなのか?
 
IE6.0とNetscape7.1
今まで実はインターネットエクスプローラ6.0でしか動作確認してませんでした。
ふと思い立って、ネットスケープをダウンロードして、
閲覧確認しました。
7.1って最新バージョンらしいっすけど、本当は最新じゃなくて、
ver.4.7Xをダウンロードしたかったのに、失敗しました。
閲覧してみたら、やっぱり幾つか文字化けありました。
青青生のサイトは全部HTML手書きで、しかも青青生はシロートなので、
初歩的なミスは沢山あると思います。
今まで文字化け見た方、本当にごめんなさい!
他のブラウザでも、いろいろ不都合あるんだろうな・・・・
未熟なくせに付け焼刃な知恵で遊んでるしな・・・
人生すべて道聴塗説ですから。(←この言葉好き)
 
ほんまに、HTMLの不都合は、メールでも掲示板でもご一報ほしいです。
って、一人相撲サイトなので、いいんですけどね。
 
そんで、Netscape7.1、アップロードがすぐに反映されないのは何故?
10/04 11:06
 
 
 
10月3日(金)
32ページ
うわあ、「司馬懿くん」2話の32ページがupされてなかった!
アップロードの時のミスのようです。
こんなミスやっても、誰も指摘してくれないという孤独。
それを直すついでに、漫画閲覧のレイアウトをビミョーに変更。
読みやすいのかなあ・・・これ・・・。
 
というか、
あらためて2話を読み直していて、
やっぱ公子が出てくると、ちがう漫画になった感があるなあ、と。
さっき、もりやまつる先生の漫画を読んだところだったので、
「司馬懿くん」全キャラが女に見えるわ、ナヨナヨしいわ、
漫画を全削除したくなった
・・・けれども、もうちっと自分に優しく生きていこうと
思い直しましたとさ。
まあ、ここ数日、ちとアレです。
真人間になりたいベクトルが健全に働いちまってます。
沈潜しつづけるというのは楽チンだけど、
お日様見ると、やっぱつらいっすね。
でも生きて行くにはお日様拝まないといけねえし・・・【10/03 09:43
 
 
 
10月2日(木)
今日の言葉
「サジは投げられた」by 青青生10/02 20:13
 
 
 
10月1日(水)
今日の早口言葉
起訴猶予の秘書給与疑惑
きそゆうよのひしょきゅうよぎわく10/02 03:38
 
 
 
9月30日(火)
今日の名言
友人(女)曰く
「私にとって萌えは、《ドキドキ》ではなくて、
《じゅる》って感じです」09/30 18:53