The Daily Report by 青青生
 
う〜ん この2ヶ月間
「司馬懿くんの事件簿」の話を全然しとらんですわ・・・
 
 
4月30日(土)
仕事仲間と自宅で飲み会をしました。朝まで大さわぎ。
 
 
4月29日(祝)
今日の名言
「自販機の前で泣いたことあったもんな〜。缶ジュース買えなくて・・・
あれが貧困ってやつなんやな〜。今 買えるようになったから
リッチマンのイメージあってんけど・・ねえ。」04/29 21:42
 
 
4月28日(木)
「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」試写会
世界観やビジュアルはわりと好みでした。
(こーゆー冒険映画は、基本的にそれだけで合格点です。
ストーリーとか、言うほどのことが起こるわけないし。)
エンドロールがとても良かったです。
 
 
4月27日(水)
青青生は10年モノの感熱紙FAX・電話機を使っています。
今日、仕事の打ち合わせ中、まわりから
「普通紙FAXに買い換えろ」と迫られました。
でも青青生の「次に金が入ったら買い換えたい物リスト」トップ5には
FAXは入ってません。(まだ全然使えるし。)
金持ちには貧乏人の生活は分からないんだな、と思いました。
 
 
4月26日(火)
今日の言葉 「結婚はしたいけど、恋愛はめんどくさい」
 
 
4月25日(月)
今日の言葉 「○○のブブカ」by名言家 04/26 01:30
 例:「A夫に内緒話はしたらあかん。あいつは3年A組のブブカやし。」
 
 
4月24日(日)
二日酔いで一日苦しみました・・・
 
 
4月23日(土)
今週は4夜ほど、とても幸せなお酒を飲みました。
 
 
4月22日(金)
今日の言い間違い 「キング・オブ・ダムヘブン」byまー
 ダム天国の王様・・・土建屋? それとも 汚職政治家?04/22 18:16
 
 
4月21日(木)
試写会「キングダム・オブ・ヘブン」
十字軍がモチーフのアメリカ映画とゆーことで、
なんか政策的なニオイだなあとか思いつつ観に行ったのですが、
そんな感じではなく、おもろかったっす! 一緒に見に行った友人曰く
「オーランド・ブルーム、ひとまわりいい男になった!」だそうです。
でも青青生も友人も、イチオシは
ティベリアス(ジェレミー・アイアインズ)でした。04/22 00:03
 
 
4月20日(水)
今日の言葉
友人から、「青青生はこわれてる人に好かれるな」と言われました。
 
 
4月19日(火)
今日の言葉 「代表戸締役」04/19 22:14
 
 
4月18日(月)
相互リンクに「dani dane dayo」様 追加!
15日に連絡をいただきまして、やっと作業できました。
「真・三国無双」の司馬懿やら曹丕やら孫策やら周瑜やらが
ラブラブしてるサイトですが、イラストも文章もユルーいノリで、
笑かして頂きました。今後ともよろしくお願いします。
リンク報告をいただくのは本当に嬉しくて、励まされます。
頑張って2話をさっさとUPしようと思いました。
(今年になったあたりから、漫画を更新しよう、とゆートークすら
しなくなっていた、この日記・・・)
 
また、先日移転した「三国志ファンのためのサポート掲示板」のリンクを
更新しました。04/18 21:11
 
 
4月17日(日)
15日には帰ってこられませんでした!(ゴメンナサレ〜。M氏〜。)
でもどーにかこーにか生き延びてます。
この10日間は、躁状態でキレまくって人に心配をかけ、
ラストスパートでは躁のときの不眠がたたって睡魔と大格闘、
とゆーかんじでした。
皆様は、自分の脳汁とは上手に付き合ってください。。。04/17 12:35
 
 

 
4月6日(木)
4日の日記以来、いつ寝たのか、よう分からない状況です。
(いつものよーに大ピンチで、というのではなく、変な脳汁が出てるみたいで、
眠らずにいても平気、という世界。きっと、かなりマズイです。
何を見ても読んでも「おもしろーい!!」になってます。
ちなみに、今日の昼くらいから、白い紙の上に黄色い帯が見えます。それがまた面白い。)
名付けて、「一世一代の躁状態
そんなんで、15日までお休みします!帰ってこられるよう頑張りまっす!
躁のつぎに鬱が来ないといいな!(たぶん来るけど)04/07 02:25
 
 
4月4日(月)
青青生の恥塗られた人生の中で、また新たな記録を打ち立ててしまいました!
「ファミレス18時間居続け」
04/05 10:36←4日の日記をこの時間に書いてるとゆーところから、おおよそ察せる・・
 
 
4月3日(日)
今日の言葉 「『ありえねー』を乗り越える」
 
 
4月2日(土)
今日の言葉 「しめきり依存症」04/03 03:12
 
 
4月1日(金)
今日の言葉 「きもちよしこさん」
用例:「脳ってのは気持ち良し子さんだから、
    一度覚えた快感はぜっったい繰り返したがる」by神
 
 
3月31日(木)
なんつーか、煮詰まって、ケータイの「タロット占い」をやってみたら
「生活がマンネリ」と言われたので、「そうか!」と映画のレイトショーへGO。
(それは現実逃避であって、マンネリ回避ちゃうのでは・・・)
「ローレライ」
映画館で大笑いするというのは、ストレス発散に良いですね。
そういう意味でオススメ。04/01 01:02
 
 
3月30日(水)
今日の言葉
「恋愛は下着ですよ。これからは『恋愛』と書いて『ランジェリー』と
 読むことにしたほうがいい」byみうらじゅん03/31 02:02
 
 
3月29日(火)
オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」
モーツァルトのオペラとゆーのは、
あらすじを聞いてると本当にバカバカしいと思うのですが、
実際に観ると、登場人物に感情移入して泣き笑いでき、心底イイですね。
人間ブラボー! 人生バンザイ! とゆー気分になります。
このオペラが作曲されたのはモーツァルトの死の前年(1790年・34歳)で、
当時は家賃も払えないほどの極貧に苦しんでいたといいますが、
こういう音楽が自分の中から生まれてくるなんて経験が出来るなら、
どんなしんどい生活してても幸せやったろーな・・・とか思います、ほんま。
03/29 21:22
 
 
3月28日(月)
劇団民藝「火山灰地」第二部、観ました。(第一部は1月に観た。)
1931年初演、61年再演で、今回はそれ以来の完全上演とか。
スケールが大きく、志が高いです、こういう時代の作品は。スゲーっす。
襟を正します。03/28 21:10
 
 
3月27日(日)
NHK人形劇「三国志」フィギュア第弐集が3月14日から発売されてるそうです。
壱集が蜀だったので、弐集は魏を期待しておったのですが、
フラレました。やっぱ司馬懿は出ないのかな・・・03/28 00:10
 
 
3月26日(土)
今日の言葉 「大相撲ポロリ場所」
 
 
3月25日(金)
先日、劇団☆新感線「荒神」を見ました。
いつも通り、友人(新感線ファン)がチケットを取ってくれたのですが、
今公演はジャニーズが出るため、チケが取れず、ヤフオクでゲットしたと。
カーテンコールは総立ちの大嬌声で、ジャニーズコンサートを仮体験した気分。
舞台は橋本じゅんの一人勝ちで、アイツとアイツはダメでした
とか書いてジャニファンに暗殺されるとイヤなので、書きません。03/25 13:20
 
 
3月24日(木)
ぐはっ。なんの宣言もせずに1週間さぼってまいました。
この1週間は、まあ、いろいろあったとゆーか、いつも通りとゆーか。
友人から駄菓子を沢山もらい、菓子をモリモリ食べた日々でした。
(いい年をした大人の日記の記事か?)
 
 

 
3月17日(木)
今日の言葉 「顔写真に向かって罵詈雑言を浴びせかけたい相手リスト」
 
 
3月16日(水)
クレジットカード会社から「最高ご利用可能枠が上がりましたよ!おめでとう!」
みたいな封書が来ました。それを読んで今日の一言
「ばーか! 貧乏人生の土俵際は『借金をしないこと』や!」03/16 19:24
 
 
3月15日(火)
今日の言葉 「これは脱税じゃない、節税!」
 
 
3月14日(月)
ええと、ここ1週間ほど引きこもりモードで、人と会わずにおりまして、
そらもー、さすがに、書くことねーっす!
 
 
3月13日(日)
今日見た某テレビの感想 「いいかんじに破綻したシナリオやなぁ」03/14 02:29
 
 
3月12日(土)
青青生は小学生の時に花粉症デビューを果たして以来、春はマスクマンです。
それが昨年、それまで毎日飲んでいた牛乳をやめたら、症状が軽くなりビックリ。
とはいえ今年はやはり、キテますので、医者で薬をもらいました。
で、今朝から飲みはじめたら・・・眠い!
はじめ、「ちと寝不足気味やけど、こんな眠くなるなんて、だらけてんなあ!」とか
自省してたんですが、思うそばから居眠り。マズイ・・・03/12 22:50
 
 
3月11日(金)
今日の言葉 「なぐりぐあいをためさせろ」byジャイアン
 
 
3月10日(木)
今日の言葉 「同じことなら、やらずにねる」byのび太
 
 
3月9日(水)
今日の言葉
「自分もかつてはフツーのことをフツーに感じる人間だった気がするので」
 
 
3月8日(火)
今日の言葉 「ハッタリは大きい方がいいよ」by M氏03/08 21:37
 
 
3月7日(月)
尊敬すべき大先輩(?)とお酒を飲む僥倖に恵まれました。
少年のようなキラキラした60歳(くらい)。
人徳の光を浴びて、自分も優しくハツラツとした気分になりました。
 
 
3月6日(日)
今日の言葉 「全人生隠居」03/06 14:45
 
 
3月5日(土)
今日の会話
読者「このお話の続きがすっごい気になるんですけど、どうなるんですか?」
作者「それを一番知りたいのは、俺」 03/06 01:13
 
 
3月4日(金)
歌舞伎座で中村勘三郎の襲名興行が始まり、
今朝の新聞では1面で報じたところもあるという、このタイミングで、
国立劇場へ行ってきました! さすが俺!(ナゼこんなに時流と合わないのだろう…)
「本朝廿四孝」
お姫様に狐が憑いて、湖のむこうにいる恋人のもとへ天翔けていく・・・
という歌舞伎らしい大馬鹿なラストシーンで、なぜか泣いてしまいました。
いま自分は精神的に不安定になってるんやな、と思いました。
同来望月人何処 ともに来たりて月を望みし人は何処
風景依稀似去年 風景は依稀(=彷彿)として去年に似たり 03/04 23:28
 
 
3月3日(木)
今日の言葉 「頭をなで殺す」03/03 22:46
 
 
3月2日(水)
今日の言葉 「自分が本当にやりたいことなんて、隠居してからやればいい」
 学生時代の後輩に久しぶりに会ったとき、彼が言っていた言葉。
 かっちょええ、と思いました。
 
 
3月1日(火)
青青生は図書館ファンで、ただ読んでみたいだけの小説や高価な本は
もっぱら地域の図書館のお世話になるのですが(ていうか単にビンボー)、
資料などに使って何度も借りる本は、さすがに購入を考えます。
そんなんで、いま頭を悩ませているのは、
袁珂『中国神話伝説大事典』! 14,700円!
「欲しいと思う本が絶版になってる」率がものすごく高い青青生としては、
新刊で買えるうちにゲットしとけ!とも思うものの・・・いちまんごせんえん・・・
03/02 01:15