The Daily Report by 青青生
 
「司馬懿くんの事件簿」2話前編の製作日記です
9月14日(青青日記の開始日)〜29日
それ以前の分は 掲示板への独り言的書き込みや個人的メモを
日記スタイルにしたものです
【今日の名言】(?)は製作ができなかった日です
 
 
9月29日(月)
前編完成!
これで前編です。やっと死体が出ました。
事件が起こるまでに32ページかかってます。
漫画の神さま! 青青生は構成を間違えたんでしょうか?!
 
UPは2日遅れでした。
更新予告から遅れるのが常態化してきました。どないしよ・・・
更新を金曜から日曜に変えればいいのかもしれないけど、
そうすると、日曜から更に遅れる可能性が・・・
どうも〆切(?)は守れない体質らしいです。(開き直り?!)
 
製作上の感想
「司馬懿くんの事件簿」は、
さっぱりしたライトな少女漫画的画面を目指して
シャセンとか使わない!
という構想だったはずなのに、
どんどんシャセン出てきてます。
今回はベタフラまで登場しちまった。(それにしても下手だ・・・(--;))
まあ・・・ペンの赴くままに描くっす。
水が流れるごとくです。【09/30 06:35
 
 
 
9月28日(日)
仮UP
2話18〜27ページUPしました。
本当は32ページまで作るつもりで、すでに8割できているので、
仮に10ページ分です。
というのも、まあ・・・雑用が入りまして、
月曜から3日間生き埋めです!
でも月曜の晩には残り5ページもUPしたいです。【09/29 06:02
 
 
 
9月27日(土)
生まれて初めて、バックに花を背負ったキャラを描いた・・・【09/28 11:35
 
 
 
9月26日(金)
ベタフラッシュ苦手です・・・【09/27 06:03
 
 
 
9月25日(木)
トップ絵更新
サイト開設3ヶ月なので、トップ絵を描きました。甄夫人です。
9月はずっと白馬の公子で、なんだか宝塚みたいだったので
(初めはそう思わなかったけど、2週間前くらいからそんな気がしてきた)
10月はお姫様です!
宝塚度アップしてるやん・・・・
ちなみに、宝塚地元の関西では、宝塚のことを「ヅカ」、
そのファンのことを「ヅカファン」と言います。
友人曰く「関西の子どもは吉本とヅカで育つんや!」とか。
閑話休題。
2話のカラーページで甄夫人の色付けに失敗して以来(8月24日参照)、
もう一度甄夫人の全身カラーイラストにトライしたかったので、
ひとまず懸案をひとつ解消って感じですか。【09/26 06:18
 
 
 
9月24日(水)
下書き
青青生は、漫画を描く作業の中で、なにが一番苦手かというと、
下書きです。
鉛筆でのらくがきは大好きなわけで、なんで原稿の下書きがイヤなの?
ってかんじですが、要するにめんどくさいのです。
あるイミ、すべての絵を一発描きしたい。
しかし青青生は小心者なので、原稿となると失敗を恐れ、
ちゃんと下書きします。
でも下書きは退屈で、すぐに飽きて、他の事を始めてしまいます。
そんなんで、以前から、まる1日で下書き3ページとか、
ふざけた作業効率でやってました。
そこで今回、考えを改めて、
下書きは本当のラフで、ペン入れしてしまってます。
なんとかなるもんですな!【09/24 17:23
 
 
 
9月23日(祝)
よく寝た
まる一日寝てた気がします。
最近は、徹夜すると後に響きますねー。
土・日とほぼ二徹(2日徹夜)だったので、死んだように眠れました。
何やってんだか。
夕方、資料を借りに図書館へ行ったら閉まってました。
そうか、祝日は5時までか・・・【09/23 20:03
 
 
 
9月22日(月)
アイーダ
昨日は、新国立劇場でオペラ「アイーダ」を見てきました!
(原稿の更新遅れてるくせに、何やってんだか。
まあいいです、プロ作家じゃないし。)
青青生は中学のころ「カルメン」にはまり、オペラ・ブームだった時期があります。
それ以来オペラは好きなのですが、舞台は「カルメン」と「椿姫」しか
見たことありませんでした。
(日本の片田舎じゃ、オペラは「カルメン」「椿姫」、
バレエは「白鳥の湖」「くるみ割り人形」しかまわってこないんだって。)
「アイーダ」といえば、オペラの中でもスペクタクルで有名な作品。
原稿で徹夜して、「睡眠不足でクラシックはまずい」と危惧したけれど、
まったくそんな心配なし!
うわーい!!て感じでした。
生で聴く凱旋行進曲がこんなに気持ち良いものとは知りませんでした!
総登場人数400人とか、音楽的なうんちくとか、そういうのは
音楽評論家さんが新聞とかで書かれると思うので。
青青生としては、
「司馬懿くん」がらみで書きます。
衣装がとてもよかった!
舞台全体がロマン主義絵画のようでした。
演出・美術・衣装がフランコ・ゼッフィレッリという方で、
映画監督もされている高名な方らしいです。
舞台は古代エジプトですが、衣装はエジプトをメインに、
ローマ帝国、アラビア、アフリカのエッセンスを
キャラクターと場面にあわせて混合した感じでした。
一枚布の作る美しいシルエットを十分に堪能しました!
ちょっと山岸涼子さんのエジプトもの(「ツタンカーメン」「イシス」とか)を
思い出しました。
じつは昨日は、観劇の前に某百貨店で「歌舞伎美の世界」展も見てきたので、
一日で日本的な伝統衣装の粋と、西欧的なものと、
東西文化に触れた気分です。【09/22 17:38
 
掲示板!
わあ!掲示板に書き込みが!
サイトを始めて2ヶ月、掲示板にはまったく書き込みが無く
まあ自己満足のために描いてる漫画だし、リアクション無いのも割り切ろう・・・
でもなぜかカウンターは上がっていくし、
一体誰が見に来てるんだろう・・・とか思ってました。
チェックを3日間くらいサボっていたら、その間に!
嬉しいです!
いやあ、本当にこのサイトを見てくれてる人がいるんだなあ・・・
レスつけるのが遅くなってしまって、ごめんなさいです!
原稿やってました!
そんなんで、美奈さんのサイトをリンクに追加。
相互リンクというコーナーを作ります。【09/22 06:06
 
 
 
9月21日(日)
更新
司馬懿くん2話を4ページ更新。
いつ終わるんだ!ってペースっすね・・・。しょんぼり【09/22 05:25
 
 
 
9月20日(土)
中國詩人選集『曹植』(伊藤正文 注)を眺めていて、
曹丕を「公子」と呼んでいる所を発見(「公讌」)。ビンゴォ!
ていうか、基本的な勉強を付け焼刃でやってるのが
バレバレです。
そんなんで、製作ノートの「曹丕を殿下と呼びたかった」を
ちょっと改定。【09/21 01:00
 
 
 
9月19日(金)
日記書いてる場合じゃねえよ
ていう題名の安野モヨ子さんの本を以前読みました。
今日は予告した更新日ですが、原稿はまだ・・・な状態です。
明日中でお願いします。最悪ですね。
 
 
 
9月18日(木)
イラストを3点追加。
マンガより前倒しで、イラストにキャラが登場してきてますなー。
ついでに、イラスト展示室のレイアウトをマイナーチェンジ。【09/19 02:29
 
ドロナワ
2話は、その週に原稿にする分のネームをきって、そのまま原稿・・・
という、ドロナワ方式になってきた。
連載漫画じゃあるまいし、危険すぎます。
きっとどこかでつじつまが合わなくなる・・・【09/18 17:52
 
 
 
9月17日(水)
献辞から、双山大可先生のサイトを削除。
双山先生が研究のため中国へ旅立たれ、
サイトを閉鎖されたためです。
遊びに行きますよ!!双山先生!
今冬はSARSがおさまることを祈ります・・・【09/17 04:29
 
 
 
9月16日(火)
今日の名言
「じょんなこと しとんなまー」(石川弁「へんなことすんなよ」)
09/17 04:03
 
 
 
9月15日(月)
今日の名言
「『生きることなんて召し使いにまかせろ』とリラダンは言ったわ
そのとおりね
でも 現実にはあたしが召し使いなんだわ
生きるってめんどうね」
 岡崎京子「でっかい恋のメロディ」より09/16 05:03
 
 
 
9月14日(日)
土曜から火曜まで、雑事で製作はまったく進められないけれど、
新キャラを思いついて、楽しい気分。
 
知人から280ページの同人誌を見せてもらう。
作者いわく、20日で描いたとのこと。1日14ページですよ。
すごすぎ・・・。
青青生もがんばろう。【09/15 04:16
 
川本喜八郎さんの人形劇三国志のフィギュアが食玩で出るらしい・・・【09/14 05:01
 
 
 
9月13日(土)
ええっ?!
アップロードしたので動作確認で、2日ぶりにトップページをのぞいたら、カウンターがいきなり300くらい上がってます。
WCRに登録したからでしょうか?
ありがたいことですが・・・・
 
でも誰も感想を言ってくれない・・・・
掲示板を中止して、製作日記にしようかな。【09/13 02:35】
 
 
公子登場
どうにか5ページ更新。
ここまでですでに13ページ。ひっぱりすぎです。
今週は、破綻してしまった2話のプロットを作り直して、ネームにも取り掛かりました。作り直す前よりも、倍近い長さになりそうです・・・・。
13ページまで来て、まだ事件が始まってないあたり、すでにやばいです。
 
それから、製作ノート。
こんなコーナー作ってるヒマあるなら、本編描けやと思いつつ。
マンガ上のウソへの自分ツッコミ、衣装風俗の考証などをやっていきたいです。
三国志・中国史関連で、勉強になるサイトは綺羅星のごとくネットにあふれていて、青青生が聞きかじりのウンチクを並べても仕方ありません。
 
ただ、マンガ製作という視点は、ちとユニークかなと。
諸葛亮の軍略について一晩語り明かせる人も、諸葛亮のパンツについては知らないかも。(青青生も知らんけど。)
曹操と劉備が英雄を論じた時に、二人はアグラだったのか正座だったのか、それとも椅子だったのか、とか。
 
今回の製作上の感想は・・・
公子の衣装、めんどくさすぎ。早く着替えてくれ。
ベタだけですむ司馬懿くんが天使に見えました。
 
そいから、9〜13ページの展開を史書風に記述すると、
魏の文帝(曹丕)&晋の宣帝(司馬懿)の会話になりますね。
頂上会談ってかんじすか。【09/13 02:29】
 
 
 
9月8日(月)
「ミステリーの書き方」本
ComicStudioの漫画投稿サイトで、
8月末ごろ読者からいただいた感想に、
「肝心の見せ場の推理の”落ち”が、どうにも・・・・(;^^)」とあり、
推理ものの側面を軽視してた自分を反省。
 
『ミステリーの書き方』というような本を、
図書館からしこたま借りてきて、ひとまず1冊読んでみました。
それから、探偵モノのマンガ(まあアレです。少年誌で現在も連載中の。)1巻を
ブックオフで買ってきて、研究・・・
付け焼刃な勉強で、人生送ってます・・・
 
一昨日の日記(↓)で、「手を動かそう」と言うたばかりなのに、
結局こんなんしてます。
2話は、シナリオから全直ししないとあかん状態まで
来てしまっているのです。
キャラの性格づけに、自分でダメ出ししてもーたからなー。
 
 
 
9月6日(土)
予告だおれ
更新予告を実現できず、「落ち武者」アップしました。
すみません。
自分の楽しみでやってるサイトで原稿落とすってのは
どういうこっちゃ・・・というわけで、一言もありまへん。
 
具体的には、
シバチュで三国統一しようとしたけど、
ソヒさんが亡くならなかったので反乱はやめて、
軍師のままクリアして名宰相になっちまった、
というような状況でした。
 
それから、2話目を描いているうちに
物語の展開にいろいろ変更点が出てきて、
ちゃんとオチまでたどりつけるのか不安になってます。
やはり漫画は生ものなので、早めに仕上げないとあかんですな。
考えないで手を動かすが吉、と出ました。【09/06 02:07】
 
 
 
8月31日
ComicStudioの漫画投稿サイトで、「司馬懿くんの事件簿」1話が
新刊ランキングのトップになりました!!
感動・・・!!
 
 
8月25日
ComicStudioの漫画投稿サイトは、読者から感想がもらえるので、とても良い。
今日までに7人の方から書き込みがあり、勉強になる。
励みにもなるし。
嬉しいなあ・・・
 
 
 
8月24日
司馬懿くん2話カラー
カラー4ページアップしました。
敢えて言うなら、これ、カラー3ページ目に登場する女性のために
カラーページにしよう!と思い立ったものなのに、
女性の衣装の色を失敗しました・・・
意味ないやん・・・・
まあ、半見開きで玄武池描けたから、いいっす。
 
 
 
8月23日
ComicStudioの漫画投稿サイトで、さっそく数人の方から感想をいただいた。
う・・・うれしい。
あの方々のおかげで、このさきひと月は生きていく勇気が湧きました。
ありがとうございます!!
 
 
 
8月19日
ComicStudioの漫画投稿サイトに、「司馬懿くんの事件簿」1話を投稿!
投稿受理の処理に何日かかかるとのこと。
 
 
 
8月16日
更新予告にのせた青青奇譚の草の話が、
描いていたら18ページにもなってしまったので、
載せられませんでした。
8ページくらいで終わるはずだったのに・・・
そんなこんなで、蒙古襲来絵詞のお出ましです。【08/16 00:49】
 
 
 
8月15日
どーでもいいですが、
今日、SWEET三国志を読みたくて、雨の中まんが喫茶へ行ったのに、
置いてなかったす。ここらじゃ一番の蔵書の所なのに・・・
青青生は一生SWEET三国志を読めないのだろーか。